2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

早いもので大みそか 今日で今年令和3年も終わりです。 早いものです。 今年も、私の一人語りを読んでいただいてありがとうございました。 今年の私の一年を振り返ってみました。 私の中で一番記憶に残っているのは、大リーグで大活躍をした大谷翔平選手です…

マスコミの誘導の手口

神田沙也加さんが亡くなった 神田沙也加さんが亡くなられました。 この件についてとても気になることがあります。 マスコミの報道について考えさせられることがあります。神田沙也加さんが亡くなって、ずいぶんと彼女の男性遍歴や恋人のことがマスコミで騒が…

やっと実質外交的ボイコット

岸田政権がやっと決心 詐欺グループの岸田政権が、やっと決心したようです。 毎日新聞の記事からです。 24日に政府は、北京五輪ニ橋本聖子会長と、JOCの山下泰裕会長と日本パラリンピック委員会の森和幸会長らの3人が出席と発表しました。 たったこれだけの…

日本人と外国人に同条件で投票資格を与える住民投票条例案が反対多数で否決

日本人と外国人に同条件で投票資格を与える住民投票条例案否決 東京都武蔵野市議会本会議で21日、日本人と外国人に同条件で投票資格を与える住民投票条例案が反対多数で否決されました。 これをネットのニュースで見て、ひとまずはほっとしました。 こんなこ…

日本のエネルギー問題

二酸化炭素の排出を減らす動き 最近特に言われている二酸化を減らそうという動きですが、私も以前は自分も気を付けなければと思っていました。 私は、公害を知っている世代なので、自然環境については意識が高い方だと思っていました。 だから環境を汚染する…

安倍元首相の言動

安倍元首相が活発 安倍元首相が活発に動いているように思えるのは、岸田首相に不安があるからそのような記事に目が行くのか、安倍元首相を未だ敵視している一定層が、安倍元首相の動向が気になって記事にするからなのか、私にはよく目につくのですが…… 安倍…

岸田首相は、総理になるのが目的?

風見鶏な岸田首相 岸田首相を見ていると、この人あまり物事を考えていないのじゃないか、と思えてくるのは私だけでしょうか? なんだか行き当たりばったり、その時その時の受けがいい方向、首相になったら日本のためにこんなことがしたいとか、こういう日本…

秋篠宮殿下

秋篠宮殿下がお疲れ 秋篠宮殿下が眞子さんのこともあり、凄く批判をする人が多いようです。 先日の秋篠宮殿下のお誕生日の会見を見ましたが、とてもお疲れになっていらっしゃる感じがしました。 このブログを見ている方で、秋篠宮殿下に批判的な方もいらっし…

中国べったりの岸田政権

岸田首相の所信表明演説 岸田首相の所信表明演説がありました。 一応ざっと読みました。 長いので私が気になった中国関係のことが少しだけあったので、そこだけに突っ込みを入れたいと思います。 以下は演説内容です。 中国には、主張すべきは主張し、責任あ…

日本初「オミクロン株」確認

「オミクロン株」 南アフリカからの変異株が騒がれています。 「オミクロン株」というのだそうです。 政府が、それに対して全世界を対象に外国人の入国を禁止すると発表しました。 期間は、他の措置と合わせて「当面一か月」だそうです。30日午前0時から適用…

岸田首相は詐欺師と言われても仕方がない

お久しぶりです。 これからまたよろしくお願いします。 岸田首相は詐欺師 岸田首相内閣が、想像以上にダメですね。 詐欺だと言われてもしょうがないですね。 総裁選の時とは全く違います。 まあ、見ようによってはあっちの声を聞き、こっちの声を聞いた人事…

山崎拓元自民党副総裁、立憲民主党入り?

目玉ポーン 目玉がポーンと飛び出すほどの驚いた情報を知りました。 山崎拓元自民党副総裁が、立憲民主党の辻本清美氏の応援演説に立ったという事です。 驚きました。 吉村洋文氏が"世にも奇妙な物語”と言っています。 当然、大阪自民府連が山崎拓元自民党副…

眞子さまがご結婚

眞子さまから小室眞子さんに 眞子さまとKKさんが入籍され、眞子さまは小室眞子さんになりました。 私もあの人では皇室には……と思っていましたが、結婚が決まって23日のお誕生日の眞子さまのお写真を見ていたら、もうしょうがないのかな、と思いました。 あの…

選挙戦です。

高市早苗政調会長超人気 今、選挙真っ最中です。 高市早苗政調会長の人気がすごくて、いろんなところへの応援演説の依頼が殺到しているようです。 モリカケ桜と騒いでいた野党が、言わなくなったと思ったら、今度は選択制夫婦別姓とLGBTだそうです。 この狙…

HIDARIの人たちの事

長谷川幸洋氏と高橋洋一氏の動画 最近は、長谷川幸洋氏と高橋洋一氏のnewsチャンネルという動画をよく見ています。 最近見た動画の中でおもしろいものがありました。 長谷川氏は、元HIDARIでHIDARIで有名な東京新聞の記者をしていた人です。 私が見て面白い…

アフガニスタン日本人救出の件

今頃ですが・・・ 今頃こんな話かと言われそうですが、タリバンがアフガニスタンを占拠しました。 そして、その後8月16日に日本人女性一人とアフガニスタン人十数人を、航空自衛隊の輸送機で隣国であるパキスタンの首都イスラマバードへ移送しました。 その…

矢野康治財務事務次官の寄稿

人気取りのバラマキ? 財務省の矢野康治事務次官が、岸田文雄首相の経済政策や与野党の選挙公約を「人気取りのバラマキだ」として公然と批判する投稿を、月刊誌「文藝春秋」に寄稿しました。岸田首相はフジテレビ番組で「議論したうえで意思疎通を図り、政府…

すぎやまこういち氏

すぎやまこういち氏はヒットメーカー すぎやまこういち氏が亡くなりました。 すぎやまこういち氏というのは、世代によって印象が全く違います。 私の世代は、前回も書きましたが、ヒットメーカーでした。 当時の人気のある歌手の曲をたくさん手掛けています…

50年前の歌手の歌を聞いた

ザ・ピーナッツ 若い人は知らないかもしれませんが、約50年前だと思うのですが、ザ・ピーナッツという双子の歌手がいました。 私は今、そのザ・ピーナッツの昔の動画にはまっています。 当時は、和製ポップスと言われていました。 ザ・ピーナッツがよくテレ…

武漢肺炎の対応

知人のこと 私の知人にこんな人がいます。 武漢肺炎のことが心配で、毎日テレビばかり見ていました。 そんな日が続いていましたが、ワクチンが後期高齢者から受けることが可能になりました。 知人は後期高齢者だったので、ワクチンを受けることができる年齢…

党役員人事について

党役員人事 自民党岸田文雄総裁の党役員人事が決まりました。 と、下書きをしていたら、他の人事も決まったようですが、今回は党役員人事のことを書きたいと思います。 甘利明幹事長、 福田達夫総務会長、 高市早苗政調会長、 遠藤敏明選対委員長の4人です。…

岸田自民党総裁に決定

自民党総裁は岸田氏に決定 新総裁は、岸田氏に決まったようです。 う~ん、最悪の事態は避けることはできたけれど、今の日本の状況を岸田氏で乗り切れるのか……不安ですね。 岸田氏は、私から見ると風見鶏にしか見えないからなぁ…… 強い方に流れそう…… 増税は…

自民党総裁選で気になったこと

自民党総裁選関連の動画ばかりを見ている 私は、高市早苗氏の自民党総裁選出馬表明の会見を見てから、衝撃を受けて、それからこのブログは、毎回自民党総裁選関連の記事ばかりです。 毎日興味のある動画を見て、記事は保存をしていました。 そんなことをしな…

自民党総裁選がらみで

三原じゅん子氏のツイッター 三原じゅん子厚労副大臣が、ツイッターで面白いことを 書いています。 三原じゅん子氏が野田聖子氏の推薦人となり、注目されている自民党の総裁選について「(これが私の筋の通し方)総裁選、誰が誰を推すか、そこには必ず理由が…

河野氏と野田氏の噂

野田聖子氏の出馬の本心 自民党の総裁選、色々あります。 自分でも気になる記事があると保存をしていますが、あまりに沢山ありすぎて驚いています。 前回野田聖子氏が、今回の総裁選に立候補をする意味が解らないと書きました。 その答えを石原良純氏が、言…

野田聖子氏と河野行政改革大臣

野田氏総裁選に立候補 野田聖子氏が総裁選に立候補をしました。 野田氏は、4人の中では一番最後に立候補をしました。 しかも自力では推薦人20を集めることができず、二階氏を頼ったようです。 私がこの野田氏に疑問を感じるのですが、そんなことを感じるのは…

政治の動きを見るのが面白くなってきた

もう総裁選が始まったよう 今はまだ総裁選が始まっていないのですが、始まっているかのような勢いです。 よく政治のことを批判をする人が、政治家同士で色々駆け引きをしたり、国民のことを第一に考えないで、党のことだけとか派閥のことしか考えていないと…

マスコミの動きのパターン

力強い会見 前回も書きました。高市早苗氏の総裁選出馬会見、良かったです。 高市氏の力強い会見を聞いていると、ああ、こんな人を待っていた、という思いが溢れ、心がスーッと軽くなるのを感じました。 国のトップが力強くこれからの日本は、こんな風にした…

菅政権の実績

高市早苗氏の総裁選出馬会見 高市早苗氏が昨日、総裁選出馬会見を行いました。 私は、出馬会見を最初から最後までちゃんと見たのは初めてでした。 お見事でした。 高市氏は、虎ノ門ニュースに時々出演していたので知っていましたが、あそこまで広範囲なこと…

次期総裁候補者

菅首相辞任 菅首相が辞任すると発表しました。 菅首相は約一年前、安倍前首相の病気のための突然の辞任の後を引き継いで、本当に大変だったと思います。 武漢肺炎のこともあり、オリンピックもありました。 どなたかも言っていましたが、火中の栗を拾って大…