2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菅首相の施政方針演説

菅首相の施政方針演説 少し前に菅首相の施政方針演説がありました。 内容は以下です。 ① 秋からデジタル庁始動。3月からマイナンバーと健康保険証、4年後に運転免許証と一体化。 ② 外国人の国内財産を相続税の対象外とする。 ③ 海外の人材がビジネスを容易に…

トランプ大統領の呼びかけ

保守でも違う考えの人達 同じ保守でも今回のアメリカ大統領選に対してとらえ方が違う人がいます。 彼らは、トランプ大統領が不正選挙が沢山あったといっているけれど、結局証拠が出せなかったではないか、という考え方です。 司法に反トランプがいて受け付け…

トランプ氏への嫌がらせ

アメリカ大統領選を興味深く見た トランプ前大統領は、現バイデン大統領の就任式に欠席をしました。 今回のアメリカ大統領選挙を、こんなに興味を持ってみたのは、私も初めてです。 嫌われたトランプ氏トランプ大統領はアメリカの国内の有力者と言われる人達…

バイデン大統領の誕生

バイデン大統領の誕生 バイデン大統領が誕生しました。 トランプ大統領4年間お疲れさまでした。 日米のマスコミは、トランプ大統領をさんざん悪人に仕立て上げていましたが、トランプ大統領の功績は、日米の国民は知っている人は知っています。 以前にも書き…

保守でもわかれる意見

中韓ベトナムの出入国禁止 遅まきながら、中韓ベトナム等の出入国を特例を除いて禁止をしたようです。この特例もザルのようですが…… でも、一応出入国を禁止をしたようですが、後手後手ですね。 上念司氏がいない 「虎ノ門ニュース」のレギュラーの一人で、…

幕末の時代と今は似ている

平和ボケの日本人 前回の記事で、ルトワック氏が日本政府は尖閣に海洋環境の保全を目的とする研究所を設立し、署員を派遣し、同時に彼らの保護のために部隊を駐留させるべきだと言っているのを読んで私は、目からウロコでした。 そんなうまい方法があるのか…

尖閣防衛

自国民には厳しく、他国には甘い日本政府 以前の記事で、非常事態宣言が経済に悪影響を及ぼすほうが心配だという事をを書きました。 その時は、外国からの入国者を規制しているのかどうか今一わからなかったのですが、やっぱり中国、韓国、ベトナム等の入国…

アメリカが荒れている

アメリカが荒れている アメリカが荒れているようです。 情報通りだとするとトランプ大統領にはがっかりですが、もうちょっと様子を見てみたいと思います。 でも、トランプ大統領はアメリカの景気を良くし、雇用も増やして、移民対策もして素晴らしかったと思…

中国共産党は、ウイグル人を奴隷にしていた

緊急事態宣言・・・ 一都三県に緊急事態宣言をするそうですが、今、緊急事態宣言をしても効果があるのでしょうか…… 去年の緊急事態宣言は、武漢肺炎に意識の低い国民に緊張感を持たせるのに効果はあったと思いますが、今の時点で緊急事態宣言をしたとしても…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 防衛を考え始めた 今年こそ良い年になるといいですね、と言いたいところですが、現実は厳しそうですね。 年の初めから物騒な話を書きますが、戦争なんて絶対ダメ、だから日本は武器はいらな…

武漢肺炎で始まって武漢肺炎で終わった一年

今年も今日で終わり 今日で令和2年が終わりです。 今年は、過去になかったようなことがありました。 武漢肺炎(新型コロナ)の流行で世界中が振り回されました。 このことで、各国の国民性が出たように思います。 そして、中国は中国らしかったですね。 明ら…