2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で平成が終わり

今日で平成が終わる 今日で平成が終わります。 民放では、平成を振り返ってのようなことを、放送してい るようです。 フジテレビは、皇室を扱っていますが、皇居の中とか、今 の時間では美智子皇后さまのドラマ化をしたものです。 NHKのアナウンサーの言…

年をとっての問題点

筍づくしを食べた 最近は、私が習っている習い事を一緒に習っている人達と 半年に一度、自分たちで料理を作って、集まったみんなと おしゃべりをするようになりました。 春は、筍を使った料理です。 数日前に、10人が集まってたけのこご飯に、筍のおつ ゆ…

義母の三回忌

もう、義母の三回忌 一週間前に、義母の三回忌をしました。 正直、三回忌の前から気が重くなっていました。 私達家族と、義母の子供たちである夫の姉弟と、義母の姉 弟の子供たちである夫の従弟たちです。 夫の姉弟である義弟は、欠席です。 理解できない夫…

斎藤一人氏の言葉

斎藤一人氏の動画を見た 斎藤一人氏が好きな人は、見ない方が良いと思います。 私の知人に斎藤一人氏にとっても入れ込んでいる人がいま す。 私も最初は「フーン」とか「へー」とか言っていたのです が、最近はいつもの無駄な好奇心が発動してきて、今日氏 …

新元号「令和」

新元号が「令和」 日本の元号が決まりましたね。 「令和」だそうです。 「れいわ」とパソコンで打ったら出ないかと思ったら、ちゃんと「令和」とこの漢字で出ました。 今までは中国の古典からの引用でしたが、今回は日本の万 葉集からの引用だそうです。 日…