2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辻本清美氏と高槻市長

プロック塀倒壊の件 大阪府高槻市の寿栄小学校のブロック塀倒壊の件ですが、 あれれ……と思えるようなことを知りました。 専門家が3年前に危険性を指摘していたそうです。 ↓ 校長が市教育委員会に点検依頼したそうです。 ↓ 市の教育委員「危険はない」と報告…

日本サッカーやったね!コロンビアに勝ったね!!

日本サッカーやったね!!! サッカーの日本代表が南米のコロンビアに初めて勝ちました。 スポーツに興味のない私なので、その時はパソコンに向 かっており、夫はサッカーを見ていました。 夫と私は、同じ部屋にいるけれどまったく別の事をしてい ました。 …

ブログを始めて1年

ブログを始めて1年 早いもので、このブログを始めて1年が経ちました。 ブログは、子どもに教わりながら恐る恐る書きました。 半面、長い間自分の中にためていたものを毎日書いていき ました。 書き方も、文字ばかりだったのと、小さい文字で間は空い てい…

移民問題

大阪北部で地震 今朝の8時ころに大阪北部で、大きな地震がりました。 震度6弱だそうです。 まだ、余震の心配があるようです。 不安ですし、大変でしょう…… 移民問題 私は、だいたい大まかに言うと安倍首相を応援していま す。 特に防衛に関しては、積極的…

米朝首脳会談やったね。

米朝首脳会談を開催 米朝会談が、無事予定通りに開催されました。 あの調子じゃ、会談の前にまたひと悶着があるのかなと 思っていましたが、意外にも無事に開催されました。 北朝鮮が、米朝会談をやる予定だったものをやらないと 言ったら、じゃ、アメリカも…

結愛ちゃんの死

かわいそうな結愛ちゃん わずか5歳で食べ物もろくに与えられず、12キロという 少ない体重で亡くなった船戸結愛ちゃん。 この子の話で涙を禁じ得ないのが、わずか5歳で自分で目 覚まし時計で朝の4時に起きて、字の勉強をして反省文を 書いていたというの…

思い込み

自虐史観ど真ん中だった私 以前にも書いたと思いますが、私は自虐史観で育った世代 で、お花畑全開でした。 何の疑問も持っていませんでした。 今の平和は、軍隊がないからで九条があるから戦争はな い、と思っていました。 軍隊はいらないし、自衛隊も災害…

高齢者ドライバーの問題

90歳で車の運転!? 以前、90歳のおばあさんが車の運転をしていて事故を起こ したことがありました。 あれは、けっこう考えさせられる事件でしたね。 たぶん、誰でも思ったでしょうが、90歳のおばあさんが車 の運転をするの?と思いますよね。 私も思いま…

最近のテレビ、そんなに日大アメフトを報道する必要あるの?

何故か最近のテレビは日大アメフト一色 最近のテレビは、日大アメフトの事一色ですね。 初めのうちは私もよく見ていましたが、最近は食傷気味で す。 この件はこんなに連日長い時間をつかって報道する必要 があるのかしらん?と、へそ曲がりな私は思い始めま…