2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の疑問

私の疑問 前会の続きですが、大東亜戦争で日本軍が戦ったおかげで、東南アジアの植民地だった国々が独立できたと言われています。 結果としてはそうですが、当時、彼らを独立させるために日本だってそんなに余裕があるわけでもないのに、そして、遠く離れた…

大東亜戦争に至るまで

「日本国紀」を読んでいる 毎日、数冊を少しづつ読んでいます。 その中に「日本国紀」が、あります。 今は、日本が大東亜戦争に入る直前のところです。 よく日本がが東南アジアの国々の人たちを独立をさせたという事を聞きます。 私は、その言葉を聞くと今一…

「カータンBLOG」

「カータンBLOG」 私は自分でブログを書いていますが、人のブログを読むのも好きです。 以前も時々読んでいたことがあるブログですが、今回久しぶりに読んでみたら、武漢肺炎での検査で陽性が出て、ホテルで6日間療養した方の経験談を書いてあったのです。 …

森氏を異常に批判する理由

森氏批判の本当の理由 森氏の後任が決まりそうです。 森氏、辞任・・・私も森氏を好きなわではないけれど、こんなに騒ぐほどのことなのでしょうか…… 森氏が言っていることは、全文を読むと辞任を迫るほどのことでもないといいます。 左の人たちの得意技であ…

スウェーデンとフィンランド

中国の台湾進攻を抑止すること ルトワック氏は、日本がアメリカの単なる同盟国から、反中多元同盟のリーダーになりたいなら、中国の台湾進攻を抑止をするという事を、考えてもいいのではないかと言っています。 彼は、一つの例として、スウェーデンがフィン…

森氏、左の餌食

森氏、また・・・ 森喜朗氏、またやってくれましたね。 あのおじいさんは、自分がなぜ批判されているかわかっていないのじゃないかと思います。 昔の男性は、今の若い人も一部そういう人はいるようですが、女性を思い込みで決めつけて、見ている人が多い気が…

台湾

アメリカには「台湾関係法」がある 三つめは台湾です。 アメリカは1975年に米中国交回復と同時に、この後もワシントンの政権が、台湾を守り続けることを義務づけた「台湾関係法」というものを成立しているそうです。 台湾が中国から攻撃を受けた場合、アメリ…

ルトワック氏に戻る

久しぶりのルトワック氏 久しぶりにルトワック氏の話に戻りたいと思います。 ルトワック氏に言わせると、日本は今三つの問題に直面 しているそうです。 平和ボケしているので、こうやって外国の人に言われな いと気がつきません。 積極的に役割を果たすべき …

日本の将来が心配

何でここに外国人を・・・ 菅首相の施政方針演説の前回の続きです。 ④は、我が国を代表する企業の役員の3分の1以上を独立性社外取締役とし、女性・外国人・中途採用への管理職への登用について、目標の公表を求める。女性と中途採用への管理職はまだわかりま…