2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から恐ろしいニュース

朝から身の毛もよだつ事件 神奈川県の座間市のアパートの住人の白石孝弘容疑者の部屋に、9人の遺体が見つかったそうです。 まだ情報が少ないので、何とも言えませんが、恐ろしい話です。 私なりの疑問を書いてみたいと思います。 ● 白石容疑者一人で殺した…

テレビの人たちは勘違いと忘れものをしないように

テレビを見ているよ 最近は、まじめにテレビの報道番組というかワイドショーというか、そういうものを見 ています。 ご飯の支度をしたり、片づけたりしながらなので、じっくりと見ているわけでもないの で、正確に見ているのかどうかわかりませんが、傾向と…

ハロウィンは・・・

ハロウィン 今日は婆の独り言です。 ハロウィンが好きな人は、見ないでください。 クリスマス、バレンタインまでは良かったけれど・・・ 最近、急にハロウィンが広まってきていますよね。 婆の小さい頃は、まだ洋物への憧れ的なこともあって、しかも夢があっ…

「息子を助けて!」というバカ母

靖国神社テロ犯人のチョン・チャンハンの母親が息子を助けてくださいと言っていると 言います。 チョン・チャンハンの母親 「私の息子は、靖国神社のトイレに小さな爆発物を設置して、トイレの壁にすすをつけ て4年の刑を宣告されて、日本の刑務所に収監中…

昔は、セクハラだらけだった

セクハラの日々 昨日のブログで、接骨院の先生セクハラ!と思った方もいたでしょうね。 私が結婚をする前に働いていた会社では、あんなのは序の口だったので、私は適当に流 していました。 2チャンネルなどを読んでいると、けっこう皆さん怒っています。 私…

耳つぼダイエットに挑戦

接骨院に通う 15年ほど前だったと思いますが、なんで接骨院に行ったか覚えていないんですが、 通っていた時期があったのです。 毎日通っていました。 耳つぼダイエットを勧められる 通っているうちに先生が耳つぼダイエットをしろと言うのです。 先生が、…

小泉進次郎氏に思う事

小泉氏、演説がうますぎ 小泉進次郎氏の演説を時々ニュースで見ます。 短い時間放送するのですが、思わず見入っちゃいますね。 本当に演説がうまいです。 思わず見入って、引き込まれていきますね。 あの人の演説を聞いていると、言葉の魔術師ではないかと思…

私が自民党に投票したわけ

自民党押しのわけ 私が今の自民党に投票したいと思ったのは、安倍さんとトランプさんが仲がいいからというだけではなく、北朝鮮と戦争になった時の対策もしっかり考えていたからです。 野党も現実にあった政策を考えるべき 野党もあんなに安倍内閣をたたくだ…

選挙結果の感想

選挙の争点 今回の選挙の争点は、皆さんはどこに置いて投票をしましたか? アベノミクスの継続、北朝鮮招請に対する圧力重視の姿勢、幼児教育無償化、消費税値上げ等がありましたが、私は、北朝鮮朝鮮問題でした。 今、北朝鮮問題はトランプ大統領と仲のいい…

自公で3分2超す勢い

選挙が終わりました 雨の中選挙が終わりました。 投票率が予想通り低かったようですね。 私と夫は、いつもは選挙が終わる直前に駆け込んでいましたが、今回は台風が来るというので昼過ぎに行ってきました。 最高裁判所裁判官国民審査もある 衆議院議員選挙の…

今日で5カ月目に入りました

自分でも4カ月続いてびっくり 今日でブログ5カ月目に入りました。 本当は、もっといろいろ調べて文章を練ってと思うけれど、時間がなくて結局ダーッと思いつくまま一気に書いて、それから小分けをしながらいらない分を削ったり、ここはもうちょっと詳しく…

新聞の読み比べをした

毎日新聞勧誘に来る 8年前だったと思います。 毎日新聞が勧誘に来ました。 断りましたが、半年で良いからとかかなり粘るので、考えさせてほしいと言って帰ってもらいました。 夫が帰ってきたので、その話をしたらそんなのは断ってしまえと一刀両断でした。 …

民主党時代を思い出した

リベラルの人としっかり話しました 昨日初めてリベラルの人としっかりと話しました。 たまたまそういう話をする機会があったので、思い切って言ってみました。 若いときはためらったことも、年をとると後わずかな人生だと思うと人にどう思われようと知ったこ…

何気ない日常と自然

久しぶりの晴れ 今日は、長く続いた雨の後の久しぶりの晴れでした。 嬉しいです! 朝早くからたまっていた洗濯物をせっせと外に干しました。 超気持ちいいです。 そして、午前中で洗濯物の第一弾が乾いていたのでしまって、第二弾目の洗濯物を干しました。 …

小林よしのり氏は変わった?

昔は保守だった 小林よしのり氏が立憲民主党の応援を頑張っています。 あの人は、昔は本当の保守だったと思うんですけど、どこからあんな風になったんでしょう?と色んな人に言われています。 私もそう思います。 長男の部屋で「ゴーマニズム宣言」を知る 民…

防衛を考えてみる

自国の防衛を他国頼みってどうなの? 昨日書き足りなかったことを書きたいと思います。 リベラルの人たちが言うのが、日本が攻められたら他の国が黙っていない、とかいうのを読んだことがあります。 それはそういう事もあるかもしれませんが、自国の防衛をは…

選挙中に考えてみた

戦後教育が行き届いた結果 私たちの世代は、戦争とか軍隊とか自衛隊という言葉を異常に嫌う気がします。 日本が軍隊を持ったら、即戦争をして世界中に迷惑をかけると、思っている気がします。 戦後教育が行き届いた結果なんでしょう。 「公明党をよろしく」…

日本の農業はすごいんです

寒くなってきました 10月も半ばになると、というより急に寒くなってきました。 仕事柄自然のものと接することが多いので、夏野菜で今まで引っ張っていたものが、だいぶダメになってきました。 もともと人よりなんでも遅いのに、今年は義母の様態が急に悪く…

今は色んな事に限界が来ている?

新記録が出ました 体操の白井健三が、世界選手権の種目別男子床運動と跳馬で優勝、個人総合で3位となりました。 桐生祥秀選手が、100m走の公認記録で日本人史上初の9秒98を記録しました。 こういうすごい記録を出したニュースを見ると、心から凄い!と思う…

若い人たちにごめんなさい。

昨日の記事で23年前と書きましたが、13年前の間違いです。 すみませんでした。 「今の若いもんは」と言うのはは恥ずかしい 時々若い人のサイトを見ると、年配者に若者の努力不足と言われて怒っているのを見ることがあります。 ああいうのを読むと、同じ…

我が家にかかってきたオレオレ詐欺

電話がかかってきました 23年前の8月31日の午前10時過ぎだったと思うけれど、電話が鳴ったのででたら次男が泣きながら自動車事故を起こしたというのです。 思わず、「〇〇〇なの?落ち着いて!」と言いました。 これだけ書くと、わかるでしょう、そうで…

苦情・・・

今日も隣の犬が番犬を頑張っています。 良く吠えます。 今は特に隣のうちで工事をしているので、犬にしてみれば自分のテリトリーに知らない人間が、入り込んでいるから追い出さなきゃと思っているにかもしれません。 でも、うるさいと思う人もいるようです …

電通の裁判結果にブー!!

高橋まつりさん過労死認定 今日は、曇った心ではなく真っ黒な心で書くかもしれません。 電通社員の高橋まつりさんが過労死認定されました。 残業時間が月に100時間を超えて、「眠りたい以外の感情を失ったと」とSNSに書き込みがあったそうです。 パワハラ…

選挙の話

公明党をよろしくと来ました 今日、「公明党をよろしくお願いします。」って、近所の人が来ました。 これが始まると、ああ、もうすぐ選挙だなぁ……と、実感がわきます。 民主党が政権をとった時の選挙 選挙というと思いだすことがあります。 民主党が、政権と…

我が家の猫

猫が4匹 家には猫が4匹います。 以前いた猫たちは、みんなとっても仲良しだったのですが、今いる猫たちは残念ですが、あまり仲がよくはありません。 4匹いますが、一番年上のお姉ちゃんはAです。 その後に生まれた,オス猫のBと雌猫のCです。 3匹とも…

移民の話

日本生まれで、英国育ちのカズオ・イシグロシ氏がノーベル文学賞を受賞 テレビで石黒氏のインタビューを見ました。 石黒氏のしぐさを見ていると、英国人そのものだなと思いました。 欧米の人は、顔の表情や身振り手振りが日本人より、大きいですね。 やはり…

衆議院解散のその後

選挙ですね 色々な動きがあるようです。 希望の党の動きで全体が、変わるという感じです。 テレビを見ていると、希望の党に民進党の議員さんが入れないのは、差別だくらいのことを言っていました。 主義主張が違うのに何でそんなに入りたいのでしょう。 ブー…

喪中の葉書きを出さないぞ‼<(`^´)>

リベンジのチャンス! 夫が、喪中の葉書きの注文のチラシを持ってきました。 チャンス!リベンジの時!! 「私は、いらないよ。私の両親の時、二人ともあんたは年賀状を出したでしょう。」 夫、苦笑…… 夫は私の両親の時には年賀状を出した こんなことを書い…

米でまた銃乱射事件です

また銃乱射が・・・ 米ラスベガスで、銃乱射事件があったそうです。 アメリカの歴史上、最悪の銃乱射事件だそうです。 死者59人、負傷者527人に上っているそうです。 犯人は、白人男性でスティーブン・パドック容疑者(64)だそうです。 ホテルの32階か…