2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦を迎えたとき

意外な気持ちで迎えた還暦 私は現在60歳を超えています。 50代の頃は、還暦を迎えるころは、嫌だろうなあと想像していました。 今まで、人の話を聞いたり読んだりしたときは、お先真っ暗になると予想していたのに、真反対でした。 今まで我慢していたこ…

移民のこと考えましょう

白昼路上で堂々とレイプ 数日前に池袋北口で路上レイプがありました。 マスコミは報道しませんでしたね。 ネットで動画で出ています。 「池袋 レイプ」と検索をすると、見ることができます。 気持ちが悪い方は、見ないでください。 犯人と被害者は、どちらも…

北のトンちゃんミサイルに対しての私の周囲の反応

ミサイルが日本の上空を飛びました 今日の早朝に、北のトンちゃんがミサイルを発射しました。 しかも、日本の北海道の上空を通過しました。 今までより踏み込んでいますよね。 ミサイルが着弾した北海道えりも町の海域の上空は、成田も羽田もアメリカに行く…

ニュース、報道番組が見られない私

政治ネタが扱えない 最近政治ネタを扱いたいんだけれど、自信がないので控えています。 自分の知りたい事のみになっていて、世間一般のことをあまり知らない、という状態になってきて今す。 だから、客観性が亡くなってきているので、書く自信がないのです。…

言葉は魔法

言葉で世界を操る? 言葉は魔法だと思います。 この魔法を自由に操れたら、世界も思いのままかもしれないとも思います。 ちょっとオーバーでしょうか…… だいぶ前の週刊誌に、今はもう亡くなられた超売れっ子の作詞家さんが、このままでいったら世界も操れる…

離婚について

離婚 既婚者で離婚を考えなかった人の方が少ないでしょうね。 私も何度も考えました。 離婚をすれば、今の嫌な思い、辛い思いからは逃げられるけれど、また新たな苦労が待っていますよね。 離婚するなら絶対子供は連れていく 私の場合は、子どもを手放すとい…

小池都知事goodjob!

関東大震災朝鮮人犠牲者追悼文を拒絶 最近の小池都知事、どこ行くのっていう感じだったけれど、これは良いですね。 関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文を拒絶、だそうです。 これは、私も賛成です。 だいたい、犠牲者の6000人という数字もはっきりしませ…

東京に行ってきました

書道展を見に行ってきました 今日は、月一でお茶飲み会をしているメンバーで東京に行ってきました。 メンバーの中に書道を習っている人がいて、その人が出展できるようになったので、見に行ってきました。 去年も行ってきました。 バスに乗って谷中銀座に 今…

夫の高血圧

昨日は、9割がたできていて消えてショックでした。 今日は消えないことを願って、頑張ってみます。 夫は高血圧です 夫は、高血圧なので通院しています。 きっかけは、定期的に行っていた健康診断で5年前に血圧が130を超えたので、病院に行ってください…

パソコンの機嫌が悪い

パソコンの調子が悪いので、明日書けたら書きます。

ブログをはじめて2ケ月です

ブログをはじめて二ケ月 今日でブログをはじめて丸2ケ月になりました。 最初の頃のドキドキはなくなって、今は、一日中今日は何を書こうかなと考えることが多くなりました。 パソコンに向かうけれど… パソコンに向かう頃は、一日の仕事が終わり疲れがたまっ…

農業から考えてみました

農業が大嫌いでした 私は、米農家の生まれ育ちです。 小さい頃から、親の苦労を見てきて苦労の割には、収入が少なく 汚れ仕事だし大人になったら絶対に農業は嫌だと思っていました。 普通に就職しました だから、学校を卒業した後も家を出て会社勤めをしてい…

九条が大好きな人たち

封筒を開けてみました 以前に県会議員さんからきていた読んでいない封筒があったので、開けて読んでみました。 その議員さんは共産党ではないけれど、「安倍政権を倒せ!」の考え方の人でした。 中には、安倍さんが北朝鮮がミサイルを飛ばしているのを利用し…

難民移民の事

2年前の難民移民の事 最近は一時ほど難民移民のことは、話題になっていない気がします。 2年前にヨーロッパに難民が、押し寄せたときがありました。 小さな男の子が、波打ち際に倒れている写真がきっかけだったでしょうか。 波打ち際に倒れている男の子の…

地域によっての違い

こちらのお盆の迎え方 こちらは関東ですが、お盆になると仏壇の外に出して、色々飾り付けをします。 飾りつけというのは、おかしいかな…… ご先祖様の位牌とか、選考のセットとかちょっと意味が分からないんだけれど、ナスをサイコロ状に細かく切ったものをサ…

我が家のご先祖様は、戦死をしていました

昨日に続いて戦争の話をしたいと思います。 戦争の話と言っても内容は、全く違いますが…… お墓参り 今日は、ご先祖様をお墓まで送りに行ってきました。 13日は、ご先祖様をお墓までお迎えに行きました。 我が家のお墓は、地域の人たちと同じ場所にありますが…

今日は、終戦記念日です

昨日の記事で間違いがありました。 義母があんこに使っていたのは、ササギではなく小豆でした。 すみませんでした。 この時期、戦争反省番組が目白押し 今日は、8月15日終戦記念日です。 ドラマによくでてくる昭和天皇が言う「耐え難きを耐え……」の日です…

おはぎをつくりました

おはぎをつくりました おはぎをつくりました。 おはぎは、亡くなった義母の作るおはぎは絶品でした。 行列のできるお店の小豆のものを頂いたことがありますが、義母のおはぎにはかないませんでした。 ちょうどいい甘さです こしあんで甘すぎずちょうどいい甘…

お盆です

今日の記事は、私の宗教観が入りますので、いやな方はスルーしてください。 お盆です お盆ですね。 お盆は、ご先祖様が帰っていらっしゃるそうです。 私は、20年ほど前から何となくですが、霊を感じることがあります。 見たい時だけですけれど…… 見えるわ…

年をとるということ

とってもしっかりした90歳近くの人がいます 私は、水彩画を習っています。 その中に、90歳近くの人がいます。 とってもしっかりした人でした。 水彩画教室の都合で、外へ出ることもあります。 私などは、来週の 予定を覚えるだけで精一杯なのに、その人は…

左の知人の話

政治の話をしました 久しぶりに主婦同士の話の中に、政治の話が入りました。 北朝鮮がミサイルを今年に入って12発も発射しているのに、国会ではそんな話もなかったようだしと珍しく話しました。 野党さんうまくかわしたつもり? 本当に今日本の国防につい…

自己肯定感が低い私

2チャンネルの記事 今日2チャンネルを見ていたら、今までろくな男と付き合ってこなかったのに、今の彼はとっても優しくて大事にしてくれるし、女性として扱ってくれるのがとっても嬉しくて幸せ、と書いてありました。 この人の生い立ちはわからないけれど…

やっと言えました、奴に!

結婚して39年言ってやった! やっと言えました、奴に! 結婚して39年、私や子供たちがどんなに困っていても人ごとのように聞き流し、一切かかわろうとしない奴に!! 自分が困っているときは必死に訴えてきたので、私は自分のできる限りのことを一緒に考…

モノの値段

我が家の職業 私のうちは、本業は鉢物をつくっています。 主にJAの直売所に出荷しています。 最近は、鉢物だけでなく、夫は切花を私は農薬を使わない野菜も出荷しています。 昨日は雨の中無理してでも野菜を収穫してきたのは、雨だと出荷者が減るのでチャ…

感謝をしましょう

台風が来ています 台風の被害にあわれた方々は大変でした。 こちらもいきなりの雨が降ったりで大変でした。 畑にいたときでしたが、濡れついででそのまま予定通りの仕事をしてきてしまいました。 今に感謝 帰ってすぐにお風呂に入りました。 こういう風に入…

今日は、広島に原爆を落とされた日

アメリカの策略 私が国政情勢に興味を持ち始めてから、いろいろ調べて、ない頭なりに考えました。 戦後、アメリカは日本が戦争前より強くならないよう色んな規制をしてきたと思います。 軍隊を持ってはいけない、でも、国を守るものがないと何かあった時には…

セカンドオピニオン

年齢的に病院通いが多い 私たちの年齢になると病院通いをしている人はとっても多いです。 おかげさまで私は、まだ定期的に病院に通うということはしていませんが。 子どもからは、行くようには言われてはいますが……行かないで粘っています。 母が交通事故に …

地域のうっとおしいは防犯つながっていたのかな

河野さん早速「慰安婦合意着実履行しなければならない」と述べたそうです。♫ 言いましたね。♫ 河野さん頑張れ!! お施餓鬼がありました 今日は、新盆を前にお寺でお施餓鬼というのがあるので、行ってきました。 お施餓鬼とは、亡くなった方全員を供養して、…

第3次安倍内閣が発足しました

新内閣のスタートです 第3次安倍第3次改造内閣が発足しました。 残った方も新しく入閣された方も、気持ちを新たに日本のために頑張っていただきたいと思います。 河野さんに注目しています 皆さんも思いは色々あるでしょう。 私は、全体ではあまりわからな…

私はいらない子だった

私の兄弟 私の兄弟は、姉2人と弟と私の4人です。 もう一人姉がいたのですが、亡くなっています。 私は男に生まれる予定だったらしい 女の子が4人続いたものですから、田舎の農家なのでとにかく跡取りの男の子が欲しいだったらしいです。 あまりに女の子が…