2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴乃花親方退職

貴乃花親方と相撲協会の確執 前回記事を書いてから、少し冷静になれた気がします。 ちょっと感情的になりすぎたかもしれません。 あの後、なぜこんなに相撲協会が貴乃花親方を嫌い、目の 敵にするのか、もちろん長年の思いが積み重なってのこと だとは思いま…

貴乃花親方の引退?退職?

私の独断と偏見で貴乃花親方を応援 貴乃花親方の記者会見からずーっと、私の中でモヤモヤが 晴れません。 私は、今までこのブログを書くときは、できるだけ中立に 両方の意見を知ってから書くようにしてきたけれど、今回 だけは私の独断と偏見で書かせてもら…

安倍首相を支持するわけ2

外交を考える 前回は、安倍首相を支持するわけという記事を書きました が、今回はその続きです。 私達は、政府が外交を行う時、直接の相手国のみを考える ことが多いと思いますし、マスコミや評論家もそのような ことを報道します。 でも、今回このように安…

安倍首相を支持するわけ

安倍首相3選 安倍首相が3選されてホッとしていますが、その理由を書 きたいと思います。 一つは、国にとって最重要分野である国防をしっかり 守っているからです。 もう一つは、戦争が起こらないようにするのが外交です が、外国との関係を調整する努力がで…

なりすましがやってきた

ある掲示板に投稿をしていたのを止めた 今日、あのなりすましというやつにやられました。 以前にもちょっとはあったのですが、今回ははっきりと! 私は、半年ほどある掲示板に書き込みをしていました。 毎日、だいたい同じ時間に書き込んでいました。 Aとい…

自民党総裁選安倍首相が3選

虎ノ門ニュースに安倍首相がゲスト出演 今月の6日だったかな、虎ノ門ニュースに安倍首相がゲス トで出演をしたのです。 でも、それは3日の日に官邸で録画をとったものです。 それを番組で最初でも、途中でも何度もこれは3日の日に 録画をとったものだと繰…

樹木希林さん逝く

樹木希林さんが亡くなった 樹木希林さんが亡くなりました。 たぶん、皆さん全員があの人の人生は、凄まじい人生だっ たというと誰も異論はないと思います。 凡人にはわからない人生だったと思います。 あの人は、自分の人生を良かったと思っているのでしょう…

ロシアが「前提条件なしで平和条約を締結」を提案

「前提条件なしで平和条約を締結」 今月の11日から13日まで、ロシアのウラジオストクで東方 経済フォーラムが開催されました。 その最後の13日にロシアのプーチン大統領が、「前提条件 なしで、年内に平和条約締結を」と前触れもなく、突然言 い出したと、言…

探し物?無くし物?

珍しく絵が間に合った もう15年くらい習っている水彩画教室の展覧会が、近づいてきました。 ここ数年は、市の会場を使って広かったので、十号を四枚 ということだったのだけれど、今年は、市の会場が改築の ため使えないのと、生徒数が以前の半分以下になっ…

民主党政権時代を振り返る

安倍首相を支持する人の理由 今、安倍首相のすべてを支持しているわけではないけれ ど、外交と防衛を支持するから安倍首相を支持するという 人の支持する理由を書いたものをまとめています。 かなり長いので、今少しづつまとめています。 この人の考えと私は…

池谷幸雄氏

今日も北海道で地震 先日は、関西の方で台風の被害があったばかりなのに、今 日は、北海道で震度7の地震です。 もう、どうなっているんでしょうね。 被害にあわれた方々は、大変だったでしょう。 一日も早い復興をお祈りいたします。 以前の池谷幸雄氏 マス…

我が家の猫たち

次男は猫の気持ちがわかる 何年もの間、ずいぶんと沢山の猫を飼ってきました。 猫というのは、抱っこしてなでなでして、今風で言うとモ フモフして、というのが当たり前だと思っていました。 私は、自分ではけっこう猫の気持ちがわかる方だと思って いました…

国連差別撤廃委員会が日本に言ってきた

国連の差別撤廃委員会、てアホ? 国連の差別撤廃委員会が日本に、何かを言いに来たようで す。 2つです。 1つ、「日本は慰安婦問題を解決せよ」 2つ、「日本は居住の40万人の韓国人は日程植民地時代に 日本に強制連行された人々で、今も選挙権も持てなく、…