2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の支持率の数字信用できる?

安倍政権の支持率が落ちているそうです 安倍政権の支持率が落ちていて、いまにも政権交代になりそうな報道になっています。 この報道信じられますか? 我が家にもテレビ局からアンケートが来ました 民主党が与党になるときの選挙の時に、フジテレビからアン…

子どもの頃、沢山の野菜果物を食べました。

昔の肥料は、人糞だった 幼い頃の実家では、良い思い出はほとんどないけれど、野菜や果物は美味しかったと思います。 北陸の農家で生まれ育たちました。 たぶん肥料も買うこともなく、人糞だったと思います。 人糞を運ぶのを祖父に手伝わされた思い出があり…

自前の野菜を食べれるようになりました。

野菜の味が気になりだしました 私は、食べることが大好きです。 私が家族の食事を作るようになってから、野菜が気になりだしました。 義母が家にいたころは、義母が野菜を育てていたので、それを使っていました。 途中から、夫も野菜を育て始めましたが。 ど…

自虐史観からもう抜けましょうよ

私も日本はだめだと思っていました。 私も、自虐歴観ど真ん中だったので、日本はだめという記事はよく読みました。 本気にしていたので、日本てほんとにダメなんだと思い、それに書いてある通りにすれば日本人はよくなるのかな、と思っていました。 日本の自…

「愛のある言葉」への私の意見

今日は、私の宗教観が入りますので,嫌な方はスルーしてください。 「愛のある言葉」 見つけましたよ、「愛のある言葉」という人のお話。 「人が聞いて嫌がることは言わない」、「人の心に灯をともしてあげるようなプラスの言葉を使う」のだそうです。 素晴ら…

ザックリとに日本史を考えてみた

西太后 以前は、新聞の小説が好きでよく読んでいました。 清王朝末期の西太后の話が、小説にあったので毎日楽しみにしていました。 小説だから、事実とは違う話もあるとか、オーバーに書いてあることもあるかもしれませんが、小説を読んだかぎりでは、恐ろし…

日本人てすごい!

篤姫を見るきっかけ 日曜日の夜8時あんまり見たいのないなぁ……なんて思いながら、チャンネルを渡り歩いていました。 ちょっと見て次、ちょっと見ては次という具合にあちこちチャンネルを変えることが数週続き、そのうち「あれ、これは面白いかも……」と見始…

嫌いなことシリーズ パート2

まだあった嫌いなこと 昨日に引き続き、嫌いなものシリーズで、スーパーやコンビニなどのレジでお金を出すと「〇〇円からいただきます」とか言われると、イライラしていました。 内心(〇〇円のどこからどこまでいただきますなんだよ!普通に〇〇円お預かり…

私の嫌いな言葉

「今の若いもんは」 年をとると、「よく今の若いもんは」という人が出てくるので、自分はそういうことは言うまいと気を付けてきたつもりでした。 自分の若い頃も言われましたから。 人から聞いた話ですが、昔の記録の書が出てきましたが、字が読めない字だっ…

義母との同居生活

結婚と同時に義母と同居 結婚と同時に義母との同居が始まりました。 まあ、夫と義母が住んでいたところに私が入った状態ですけどね。 私達が、同居をする大分前に夫の兄夫婦と同居をしてうまくいかなくて、1・2カ月で兄夫婦は出て行ったそうですが…… 家の…

自分が一番の人への対応は難しい

我の強い人への対応は難しい。 昨日の続きのような話ですが、昨日も書いていた自分が一番の人、つまり我の強い人に対する対応の仕方は難しいです。 自分が変われば相手も変わる? 宗教を信じている人が、自分の信じている宗教の小冊子を置いていってくれます…

人と付き合う方法

私は、人見知りしない方です。 私は、初対面の人でもあまり、抵抗がなく話せます。 若い頃は、これでも人とどうやったらうまく付き合えるのか色々試行錯誤をしていました。 結果、人間観察をすることにしたのです。 もともと人間観察は大好きだったので、そ…

無駄な好奇心のついでに、もう一つ

子どもの頃から、無駄に好奇心が強かったまま年をとってしまいました。 20世紀の終わりころに、忙しいのに気になってしょうがないことができてしまい、とうとう本を買ってきて読み始めたらもっと気になってしょうがなくて、夜中まで読んでしまいました。 …

素朴な疑問

今日の記事は、キリスト教を信じていらっしゃる方には不愉快かもしれませんので、スルーしてください。 キリスト教には縁のない人生でした。 私の実家は仏教でしたし、私自身、現在は神道系の宗教を信じています。 私の親しい人達とは、宗教の話をしたことが…

「のび太のくせに生意気だぞ」は名言

ドラえもんが出てきました。 10年ほど前に、子どもたちが小さい頃に読んでいた漫画が出てきました。 ドラえもんです。 何気なくパラパラとめくってみると、ジャイアンがのび太を言いじめるときに言っていた言葉が「のび太のくせに生意気だぞ」です。 この…

韓流ドラマはお好き?

私の周囲にもはまっている人はたくさんいます。 私の周りにも韓流ドラマにはまっていると思われる人が沢山います。 でも、どの人もはっきりと大好きとは言いません。 何故か「まあ何となく」とか、「うん、見てる時もある」とか、 仕方なく見てるみたいな雰…

男女の結婚生活に対しての違い

戦後教育は男女平等 私は、戦後生まれで戦後教育を受けました。 だから、男女平等だと教わりました。 でも現実は・・・ でも、実際の日常は、男女平等とは程遠く、男尊女卑まっしぐらでした。 そりゃ戦前戦後から比べれば、女性の地位ははるかに向上したでし…

母の言っていたこと

私が小学校中学年の頃母とよく話しました。 私の母が亡くなって丸3年が経ちました。 母は生前、私が小学校中学年くらいの頃が一番話したと思います。 母は、5人の子供を育て上げ舅姑に尽くし、夫である父も亭主関白で、大変な結婚生活だったけれど、私が小…

マスコミの報道は信じても大丈夫?

最近、マスコミの報道に?が多くなってしまいました。 3年ほど前からテレビ新聞の報道に疑問を持つようになってしまい、あまり見なくなっていました。 一番初めに「あれ、おかしい。」と思ったのは、ずいぶん前の20年以上前だったと思います。 あの頃のマ…

〇〇〇バンクから不正請求と書いたけれど、夫の勘違い!

〇〇〇バンクの不正請求と思っていたら、夫の勘違い! 以前に〇〇〇バンクから不正請求が来たとブログに書いたことがありましたが、その後 消費生活センターの人に相談にのってもらったりしていたら、そのうち〇〇〇バンクか らも電話があり、何度かやり取り…

いっぱい話しました。

いっぱい話しました。 安心安全の食品を買いたいというきっかけで集まった仲間との付き合いが始まって、もう約25年くらいです。お互い気心知れており、4人ですが、全員1歳違いです。子供たちも全員成人しており、私以外は3人とも孫がいます。3時間ほど…

身に覚えのない固定電話の料金の督促状が来た!!!

〇〇〇バンクから真っ赤な封筒で督促状!!! 私は、〇〇〇バンクが苦手でどんなに料金が安くても使わなかったのに、 なぜ?真っ赤な封筒を見て思いました。全く心当たりがないのです。 ?を解決するには、記載されてる電話番号に電話をして聞くのが一番です…