2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年よりへの接し方

入院中の義祖父 昨日の記事に書いた義祖父の入院中に感じたことがあるのですが、入院患者がほとんど老人なので、時々、入院患者が集まって歌を歌ったり、折り紙をしたりということをするらしかったのです。 義母に行っておいでよ、と言われても義祖父は絶対…

人生の最後

離れに夫の母方の祖父がいた 私は、結婚をして40年ほどになりますが、結婚をしたころ同じ敷地内に夫の母方の祖父が住んでいました。 当時で80代だったと思います。 その頃は、まだ丈夫で離れで一人気ままに住んでいて、畑で野菜を作っていてとっても上手…

衆議院解散です

色んな事が動いています 衆議院が解散しました。 小池都知事が新党を立ち上げました。 民進党が解党に近い状態です。 政界が急に大きく動き出しています。 今解散するのは、小池新党の希望の党がまだはっきりしないうちにやっちまえ!が原因だという人もいま…

三日坊主は当たり前!?

専門家の方の説は眉唾? 専門家の方にこんなことを言うと失礼だということは、重々承知で申します。 私、専門家の方の言うことは眉唾だと思っています。 眉唾のわけ 若い頃は、どこだかの大学の教授だとか何とかの博士とか聞いただけだ、すごい人ですごい研…

不妊が増えている気がする

牛糞の件 昨日の牛糞の話の続きのような話になりますが、牛糞に除草剤の成分が残っていて、それが植物に影響を与えたわけなのです。 牛が食べたエサに除草剤が残っているということは、牛の肉とか牛乳にも影響はないのでしょうか? 特定の植物に影響があると…

牛糞で起こったトラブル

特定の苗が奇形に・・・ 数年前の話なのですが、毎年ほとんど同じ苗を育てていたのに、その年だけおかしなことがありました。 特定の苗だけが、葉っぱが細くなってつぼみにならず、丸っこい小さな球のようなものができて、それ以上大きくならないのです。 花…

最近はテレビを見てますよ

テレビを見るようにしました テレビのニュースや報道番組を見ていると、情報操作されていることがよくわかるので私としてはイライラしてくるので、見ないようにしていたんだけれど、それはそれで世間と違ってくるのと、ブログに書くときにわからないことが多…

世間では選挙モードですか?

今の時期、選挙仕方ないよね 最近、安倍総理が選挙をにおわせていますよね。 たぶん、これから何が起こるかわからない世界情勢なので、何か起こった時に任期切れになって、選挙などということにならないように、今のうちに選挙をしておこうということなので…

子どもの結婚相手に対して・・・

甥の結婚 私の弟の息子の結婚式がもうすぐです。 この甥は、数年前にも結婚をしたいという女性を連れてきたことがありました。 息子の彼女が気に入らない ところが、その女性は弟の意にそぐわない人だったらしく、一騒動になりました。 弟にすれば、どう見て…

輪廻転生について考える

輪廻転生 今日は、輪廻転生を考えてみたいと思います。 輪廻転生を肯定している方は、スルーした方がいいかもしれません。 輪廻転生はしつけには便利かも… 私の生家は、浄土真宗だったので輪廻転生はあると教えられました。 だから、悪いことをすると今度生…

今日で丸3カ月

ブログを書いてみた 今日で実質ブログをはじめてから丸3カ月です。 以前から自分の中にためていたものを、何かの形に出してみたいと思っていて、ブログというものがあることを知り、ブログをやってみたいと思い始めたものです。 始めてみたら 実際初めて見…

アラフォーは不惑の年?

40歳は不惑の年かな? 40歳は不惑の年とか、自分の顔に自信を持てとか言います。 私は、若い頃から中年になるまで人ってどう変わっていくんだろう、ということにとっても興味がありました。 アラフォーは人生の変わり目? 若いときには周囲を気にしてし…

歎異抄の「悪人正機説」を考えてみる

「悪人正機説」の解釈 歎異抄の中にある「善人を持て往生をとぐ、いわんや悪人をや」という一説がありますね。 あれにはいろんな解釈があるようですが、最近とっても納得できる解説を見つけました。 面白い解説がありました ちょっと長くなりますが、書きま…

年をとることへの不安と心配

人生の先輩の具合が悪い 今日の記事は、若い人には関係ないと思うかと思いますが、あなた方のご両親も同じ思いでいらっしゃるかもしれません。 以前に書いたことのある人生の先輩がだんだん年齢のせいか、具合の悪い日が多くなってきました。 年をとることへ…

北朝鮮にモヤモヤ

北朝鮮の核を落とす詐欺? 昨日、北朝鮮のミサイルが日本に上空を飛び、襟裳岬東約2000㌔の太平洋上に落下しました。 ここまで来ると、危機感なさすぎと私は嘆いていましたが、どうも世の中的には「北の豚の核を落とすぞ詐欺」的な感覚になっているのではな…

北の豚はどこへ行く・・・

北の豚に改名 今までは、北のトンちゃんと書いていたけれど、もうここまでひど くなってきたから北の豚でいいや、と思い始めました。 今朝もミサイルを飛ばしましたね。 映像に移るたびに太っている気がします。 私も同類だから、あまり人のことは言えないけ…

人間関係とお金

人生の終盤で気がついたこと 人が生きていくにはお金の心配をしない程度のお金があって、適度に人と付き合っていけたなら、かなり楽に生きていけるのではないかと、思います。 人生の終盤に入って、こんな当たり前のことに気がついている私に、我ながらがっ…

自殺予防デイというのがあるんですね。

日本人の自殺率が下がっている 9月10日は、世界自殺予防デイだったそうです。 日本は、政府主導の対策のおかげで10年で34%下げたそうです。 それでもまだ世界で自殺率は高い方から6番目だそうです。 若年層の自殺と事故の死亡率を先進7か国で比べる…

終戦後のソ連による日本の領土分割

(# ゚Д゚) 2チャンネルを見ていたら、こんなのがありました。 ここをクリックしてください、という風にしたいのですが、まだパソコンの扱いが追い付いておりませんので、私の報告で我慢してください。 第二次世界大戦後のソ連による日本の領土分割、というの…

相続の話

相続 我が家も姑が亡くなって、相続の手続きの時期です。 今日は、我が家の事ではなくよそのうちの話をしたいと思います。 我が家のことを心配して、自分のうちの体験談とかよそのうちの話を教えてくれたりする人もいます。 私の実家 その前に、私の実家の話…

ドラえもんを見ました

テレビを見ました ここのところテレビを見ても、番組の裏ばかり見ていて面白くなくてイライラするばかりで、あまりテレビを見ていませんでした。 一昨日、野菜の袋詰めをするのに何となくテレビをつけたくなりました。 つけたものの、ゆっくり楽しめる番組は…

SMAPメンバーの独立

SMAPメンバーが独立 昨日SMAPのメンバー3人がジャニーズ事務所を辞めましたね。 色々ありました。 私は、ちょっとだけだけどSMAPに詳しいんです。 何故って、娘が幼稚園の頃から大大大ファンだったんです。 だったではなく、今でも大ファンです。 コンサー…

山尾志桜里議員の不倫報道から考えてみました

山尾議員について 山尾志桜里議員、民進党に離党届を出しましたね。 この山尾志桜里という議員、去年「保育園落ちた日本死ね」で流行語大賞を恥ずかしげもなく、もらいにきた女ですよね。 日本という国の国会議員でありながら、その日本に対して「死ね」など…

私の苦手なもの

苦手なもの 私の苦手なものがいくつかあります。 皆さんもブログを読んでいて感じるでしょ、変り者だって…… 人が好きなものが嫌いだったりするんです。 カラオケが苦手 カラオケが大好きな人は、沢山いますよね。 一人カラオケに行って、何時間も歌ってくる…

男性と女性の違い

男と女 世の中には、男と女がいます。 男と女は同じ面もあるし、違う面もあります、 私はそのような専門家ではないので、専門家から見るとおかしなところもあるかもしれませんが、私から見た男と女の違いを書いてみたいと思います。 女から見た男 女の私から…

初めて飼った猫

猫がやってきた 我が家に猫が初めてやってきたのは、20年ほど余り前です。 娘の友達の家に猫が生まれたので、娘が飼いたいと言い出し、猫嫌いの姑を子どもたちが説得して飼うようになりました。 キジトラで、目が真ん丸でかわいい子でした。 名前は娘が付け…

もっと周辺国の国民性を知ろう

私の周囲も気づき始めた? 今まで私は、私の周囲に危機感がなさすぎということを、ずいぶん書いてきました。 さすがに、北のトンちゃんが核実験をしてから、身の危険を感じるということを聞くようになりました。 がっかりしていた私は、ちょっとホッとしまし…

お笑い

今のお笑い 実は私、今の若い人のお笑いが好きなんです。 私の世代の人たちは、嫌いという人が多いですが、私は好きなんです。 私が若い頃のお笑いより、今のお笑いの方が好きなんです。 なんで?と聞かれてもうまく答えられないけれど、簡単に言うと今のお…

我が家にも猫がいます 今日は、猫が嫌いな人はスルーしてください。 我が家には、4匹の猫がいます。 今は、家の中で 飼って外に出さない家が普通になりつつありますが、我が家はいまだに猫たちは家と外を自由に行き来しています。 この猫たちがいなくなった…

熟年離婚の理由

ある若夫婦 私は、2チャンネルが好きでよく見ます。 今日見た中に、奥さんが毎日旦那さんのことを「大好き!」って言ってくれていたのに、ここ1カ月ほど言ってくれなくなったそうです。 また奥さんの「大好き!」が聞きたくて、旦那さんの方から好きって言…