2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宏池会の歴史と佐渡金山の裏話

WILLの動画 最近、WILL増刊号という動画を見る事が時々あります。 最近見たもので、面白いのがありました。 ゲストは、自民党議員の城内実氏でした。 城内氏は、高市早苗政調会長の考えに近い人ですが、宏池会のメンバーでもあります。 ある意味、宏池会と高…

北朝鮮の6回目のミサイル

珍しく岸田首相がコメント 日本の安全保障を考えてみました。 と思って、下書きを少し書いていたら、今日また北朝鮮が6回目の飛翔体を飛ばしたようです。 日本の排他的経済水域の外に落下したそうです。 それに対して、岸田首相が珍しくコメントを出したよう…

CLPは立憲民主党の広告番組

CLP CLPが問題になっています。 私もCLPとは何か、よくわからないので調べてみました。 CLPとは、ネットメディアで「Choose Life Project」というのだそうです。 私もCLPとはどんなものか見てみました。 それのど真ん中に「自由で公正な社会のために――公共の…

北朝鮮また単距離弾道弾発射

北朝鮮今月で4回目 17日に北朝鮮が又短距離弾道弾2発を飛ばしましたが、日本排他的水域の外に落ちました。 今月だけで4回目で、異例のハイペースです。 岸防衛相が、中国の北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に抗議をしたといいます。 松野官房長官は記者会見…

岸田首相が辞めたら後は・・・

異常に高い支持率の岸田首相 岸田首相は、最近日本国の首相として板についてきたように思います。 彼は、防衛の話で都合が悪くなると、防衛大臣の岸さんに丸投げです。 そして、国民の関心の高い武漢肺炎には直接自分の口から言います。 そして、批判をされ…

内村航平選手

内村航平選手も好き 私は、以前から大谷翔平選手や羽生弓弦選手、高橋大輔選手が好きだと書いてきました。 実は、私、もう一人好きな選手がいたのです。 今回、引退を表明した内村航平選手です。 内村選手は、2008年(平成20年)の北京五輪の時に、個人総合…

左右という偏狭な枠組みにとらわれない硬派?

国益を守ること 前回のHIDARIの先生の記事に対しての、私の意見です。 HIDARIの先生は、アメリカの力が落ち、中国が台頭する現状を踏まえれば中国との関係を考慮せずに日本の国益を守ることができない、というけれど、この先生中国がどんな国なのか、わかっ…

HIDARIの考え

SP!の記事 面白い記事を見つけました。 SPA!に出ていた記事です。 SPA!だからHIDARIですね。 東京工業大学の先生です。 この先生が言っています。 保守派は事あるごとに「左派はが言う安全保障のリアリズムがわかっていない」と批判をするけれど、この先生…

太陽光発電と地熱

再生可能エネルギー 再生可能エネルギーという言葉をよく耳にします。 調べてみると、以下のようなことが書いてありました。 再生可能エネルギーとは、太陽光や地熱、風や水などのように、自然界に存在する環境や資源を利用するエネルギーのことを言います。…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 動画を見ておせち ここ数年、年々テレビを見る事が減って去年は紅白も全く見ませんでした。 反対にネットの動画を見っぱなしです。 おなじみの政治系から昨年の暮れには、いつもと違うお…