2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国民性の違い

韓国ドラマ 今回の内容は、私の個人的な好みなので、イヤな方はスルーしてください。 いつもの独断と偏見です。 最近、韓国ドラマを日本のテレビでリメイクしたものを書いた記事に寄せられたコメントを読んでいて感じたことです。 記事自体は、日本でリメイ…

金メダルが剥がれた

金メダルをこする・・・ 金メダルをとったトランポリン中国代表の選手が、金メダルを指でこすったらはがれてきた、とSNSに発信して話題になっています。 私がこの話を聞いて感じたのは、大変な思いをして、5年間頑張ってもらった金メダルを指でこする、とい…

河村市長の非常識に食らいつくのは・・・

河村市長金メダルをかじる 少し前の話になりますが、今頃その話かい、と言われることを覚悟に書きます。 金メダルをかんだ河村市長の件です。 河村名古屋市長が東京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表・後藤希友選手が表敬訪問に訪れた際に金…

大谷選手大活躍

毎朝の楽しみ 大谷翔平選手が頑張っています。 彼は前代未聞の活躍で、日米が大騒ぎになっています。 私も毎日、目が覚めるとスマホで彼の活躍を確認することが、日課になってきています。 それにしても、彼の活躍には目を見張ります。 つい先日も本塁打は40…

中国人的視点から見た日本人

中国人化した日本人から見た日本人 中国に仕事用で住んで10年以上の日本人が、すっかり中国人化したようです。 その人が中国人化した目で見た日本人を書いています。 その記事が興味深かったので、そのことを書いてみたいと思います。 3つあります。 日本人…

メンタリストDaiGo氏

メンタリストDaiGo氏の考え 今話題になっているメンタリストDaiGo氏の発言です。 視聴者からの質問に答える形式の生配信での発言です。「生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人、生きていても僕、得…

東京五輪が終わった

東京五輪の評価が上がる 東京五輪が終わりました。 東京五輪の関係者の方々、開催前から本当にいろいろなことがあったので、大変だったことでしょう。 お疲れさまでした。 関係ない人間はやめろだの、こんな時に何でやるんだ、とか好き放題言っていました。 …

半径数百メートルの判断

東京オリンピックが終わった 東京オリンピックが終わりました。 まだこの後にパラリンピックがありますが。 東京オリンピックに関しては、またの機会に書きたいと思います。 今回は、東京オリンピックと武漢肺炎のことで私なりに感じたことを書いてみたいと…

過去最高のメダル数

過去最高のメダル数 今の段階で金メダルが27個で、銀メダル12個、銅メダルが17個です。 世界的にも3位です。 過去最高です。 やっぱり自国で開催するメリットでしょうか。 外国の選手は、この日本の暑さに驚いているでしょうね。温度が高いうえに湿度が異常…

武漢肺炎の感染者が増えたが・・・

武漢肺炎の感染者が増えた! 私、未だにほとんどのオリンピック競技を見ていないので、あまり選手たちの頑張りを見ていないので、申し訳ありませんがここであまり書けません。 でも、見ていないなりにオリンピック関連のことを書きたいと思います。 武漢肺炎…

久々にテレビでオリンピック

テレビが見られない我が家 我が家には、テレビも見られないし、新聞も購読していないと書きました。 もうテレビを見られなくなってから9カ月は過ぎました。我が家の一番のテレビっ子だった夫は、文句も言わず、自分から見られるように行動も起こさず、食事時…