過去最高のメダル数

過去最高のメダル数

今の段階で金メダルが27個で、銀メダル12個、銅メダルが17個です。

世界的にも3位です。

過去最高です。

やっぱり自国で開催するメリットでしょうか。

外国の選手は、この日本の暑さに驚いているでしょうね。温度が高いうえに湿度が異常に高いですから、暑い国からきている人でさえ、日本の夏の方が暑いと言っていました。

どなたかの記事にありましたが、今回のオリンピックは日本だったから可能だった、と、そうかもしれないと思いました。

              f:id:shiroppemaroni:20180507223738p:plain

中国の少女に髭が・・・

以前にも書いたことがありますが、中国のオリンピック選手の育て方を知ってからというもの、私の中では中国への不信感がどんどん膨らんでいます。

口に出して言えない分、ここに書き殴っている感じです。あまりにひどい、選手の人権などない、本人が知らないうちに薬を飲ませたり、注射をしたり、常態化していたようです。

少女に髭が生えてきたりしているという事も知りました。

そういうのが当たり前になると、麻痺してしまうのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 共産主義国家は・・・

あの後知ったのですが、ソ連東ドイツもそんな感じだったようです。

どちらも共産主義ですね。

ロシアは、ソ連時代の悪しき習慣がそのまま続いたのかもしれませんね。

前回のオリンピックの時にあまりに薬の使用がひどいと内部告発があり、世界反ドーピング(WADA)期間がロシア選手団を4年間、国際的な主要大会から除外すると決定しました。

今回の東京五輪パラリンピックや、サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会も対象となります。

しかし、ドーピングと無関係だと証明した選手のみ、個人としての出場を認められました。

個人としての出場を認めますが、ロシアの国旗を使うことはできません。

だからロシアの選手は、ROCという事になっているのですね。

選手個人の参加が認められて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 世界の記者の感想

話が全く違いますが、それと、日本に来ている外国の記者の方々ですが、彼らは日本で頑張っている自国の選手のことを報道するために来日しているわけです。

選手たちもSNSで日本のいろんなことを発信していますが、この記者の人達もSNSで発信をしているようです。

ネットで見ると、日本のコンビニに驚いているようです。種類が豊富で、どれもおいしいという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

外国の人たちにとっては、武漢肺炎のことがあるので、外食ができない分コンビニで食事を調達するのが一番手っ取り早いのかもしれません。