2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことは自分ではわからない

近所の人 今日は、宗教の話になりますので、そういう話が嫌いな方 はスルーしてください。 我が家の近所に、自称熱心な信者さんがいます。 〇光の系統だと思います。 いつも口にするのは、「感謝、感謝」といいます。 年齢もかなりの高齢なので、これからは…

日産、ルノー、フランス政府それぞれの問題

日産、ルノー、フランス政府に問題あり 前回の続きです。 今回は、自分で調べたものを基準に勝手に考えてみました。 我流の考えなので、読んでいる方から見ると、おかしいと 思われるかもしれませんが、そこは適当に流して下さい。 日産、ルノー、フランス政…

ゴーン氏逮捕

会長が容疑者になった 日産のゴーン元会長が、逮捕されて会長がいきなり容疑者 になりました。 日産の取締役の西川氏が、弁護士も同席せず一人で記者会 見をした時は、もうすべてが決まっていたような感じでし た。 ゴーン氏三社の会長 私は、以前からこのゴ…

韓国徴用工問題

韓国の徴用工の裁判からずいぶん経っていた 少し前の話ですがと書いて調べたら、10月の末に判決が出 ていたのですね。 この記事時事ネタになりませんね。 でも、せっかくだから書きます。 韓国の大法院(日本だと最高裁)が、新日鐵住金に徴用工 へ賠償責任…

廃品回収

ポストに廃品回収のチラシが 数日前にB5の用紙に、捨てるのにお金がかからないもの の廃品を引き取りますというチラシが入っていました。 指定した日と時間に道路から見て、わかり易い場所に置い てください、と書いてありました。 廃品回収車の引き取れる…

マスコミの情報とネットの情報

ネット情報の出どころ 最近は、インターネット上の記事も読むと必ずといってい いほど、記事の出どころを確認するようになってしまいま した。 我が家は、最近は長年契約していた朝日新聞を解約してし まい、農業新聞しか読んでいません。 私が、右だから勝…

外国人労働者というけれど・・・

気になる移民問題 私は、安倍首相を支持してきました。 以前もここでも書きましたが、外交と防衛に 支持してきました。 でも、最近の移民問題と、増税には反対です。 これまでは、日本政府は「移民政策はとらないことを前提 に、技術や技能を有する外国人材…