ゴーン氏逮捕

会長が容疑者になった

日産のゴーン元会長が、逮捕されて会長がいきなり容疑者

になりました。

日産の取締役の西川氏が、弁護士も同席せず一人で記者会

見をした時は、もうすべてが決まっていたような感じでし

た。

             f:id:shiroppemaroni:20181123224119p:plain

ゴーン氏三社の会長

私は、以前からこのゴーン氏が気になっていました。

何でこんなに長く社長を続けるんだろう、いつまで社長を

続けるんだろうと思っていたけれど、私が知らないだけ

で、日産と三菱とルノーの三社の会長だったのですね。

知人に日産に勤めている人がいたので、「ゴーンさんてい

つになったら辞めるの?」と、聞きましたが、「知らな

い」と言われました。

社長と会長を合わせると20年くらいは、続けていました。

大会社の社長、会長は日本人でも20年は長い方ではないの

でしょうか?

 

 

 

 

 

ゴーン氏の報酬高過ぎ

50億ごまかしていたという事で逮捕されたけれど、先ほど

のNHKのニュースでもう30億公表していない報酬が見つ

かり、合計80億と報道していました。

何だか想像もつかない金額ですね。

これは、実際には個人で160億近いお金をもらっていたの

ですよね。

 

 

 

 

 

ゴーン氏のした悪い事

〇 役員報酬の過少記載

〇 投資資金の私的流用

〇 経費の不正支出

以上の3つですが、どれも一つ一つがとてつもなく金額が

大きいですよね。

こういう大会社で、こういう一人の権力者のごまかしはあ

まりなく、こういうことをするのは中小企業の社長がする

ことだそうです。

大会社では、色んな人の目に触れるのこういうことはしに

くいのだそうです。

大企業の場合は、会社の赤字をごまかすため粉飾決算とい

のはあるようですが……

 

 

 

 

 

ゴーン氏に権力が集中しすぎ

日産の場合は、ゴーン氏に権力が集中し過ぎたようです。

ゴーン氏に権力が集中したため、そしてゴーン氏の周りは

イエスマンばかりが集まったために、よけいにゴーン氏の

ごまかしは容易だったようです。

最初は、日産の再建のためにやってきたはずです。

いつの間にか、日産に居座って早20年、その間に知らない

うちに世界に数か所の自宅建設を日産から、2度目の奥さ

んとの結婚しくをベルサイユ宮殿で行い、その費用も日産

から出して、他にもあるという噂です。

 

 

 

 

ゴーン氏の強引なコストカットで泣いた、日産を解雇され

た人達、強引な値引きで会社を倒産せざるを得なかった下

請けの人達は、今どう思っているのでしょう。