党役員人事について

党役員人事

自民党岸田文雄総裁の党役員人事が決まりました。

と、下書きをしていたら、他の人事も決まったようですが、今回は党役員人事のことを書きたいと思います。

甘利明幹事長、

福田達夫総務会長、

高市早苗政調会長

遠藤敏明選対委員長の4人です。

官房長官は、松野博一氏です。

今まで、自民党の総裁選に興味をもった事もなかったのに、今の私どうしたの!?と言いたくなるくらい、タブレットにしがみついています。

そう、あの高市早苗氏の出馬会見を見てからです。

          f:id:shiroppemaroni:20171206221347p:plain

高市氏の政調会長にがっかり

高市氏は、選挙に負けて自民党の総裁にはなれなかったけれど、その後も気になり、今に至ります。

我ながらあきれています。

早速ですが、高市氏は私の願望、というか想像というか、期待していたのは官房長官外務大臣防衛大臣のどれかでした。

あれだけ堂々と国家観、経済、外交、防衛を語れるのだから、と思っていたのであの人事には不満たらたらでした。

でも、一つの事実を見てもいろんな意見があります。

高市政調会長の役職に対して、私と同じように思った人もいたようです。

 

 

 

 

 

 

ネックは堂々としすぎか、靖国神社参拝?

〇 高市政調会長が、あまりに堂々としていて見栄えがいいから、岸田氏は、次の総裁選の時に自分が負けるといけないから、高市政調会長というあまり目立たたないところにしたのか、という私と同じ意見がありました。

でも、私の意見とは違う意見の人がいました。

〇 というのは、高市政調会長は以前から、総理になっても8月15日に靖国神社に参拝に行くと断言しています。

だから、中国韓国を刺激したくないから、あまり目だたない役につけたのではないか、と言っている人もいます。

官房長官には、羽生田光一氏という話も出ていましたが、この人も終戦の日靖国神社に参拝しています。

だから、羽生田官房長官が無くなったと言われています。今から人事で、中韓に気を使っているようでは、先が思いやられるとも言われていますが……

 

 

 

 

 

 

 

選挙準備?討論対策?

〇 その他には、大臣になるとかなり大変なので、この次の選挙の準備をするのに、十分時間が取れるのと、政調会長というのは、幅広い年齢層の人達とのやり取りがあるので、次期選挙のために人脈をつくるのには、有利だという人もいました。

〇 もう一つ別の意見がありました。選挙戦になればテレビ討論や公開討論とか、いろんな討論会があり、各党が 政策を競う場においては高市さんのハイレベルの能力なら、野党に堂々と対抗できるし、場合によっては論破もできるという事だそうです。

 

 

 

 

 

 

タローさんに優しいマスコミ

話は河野太郎さんの話になりますが、マスコミはどこまでもタローさんに優しいです。

タローさんの自民広報本部長では、冷遇だそうです。

反対派の人たちは、役が付いただけでもありがたいと思うべき、本来なら議員辞職レベルのことなのに、と言っています。

私も反対派に賛成です。

タローさん、どこまで自覚があるのでしょうか……

タローさんの言っていることをそのまま実行したら、日本が無くなって反日が喜びます。

 

 

 

 

 

 

後の方は、あまりわかりません。甘利氏は名前と顔を知っているのと、二世議員だという事だけです。

あ、もう一つ思い出しました。

甘利氏は、TPPで頑張った人でした。