2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HIDARIの手口

「創という雑誌」 「創」という月刊誌があります。 ネットで時々、その「創」の記事が載っていました。 三浦春馬さんのことを扱っていることが多かったので、どんな本なのか気になり、よく読んでいました。 要は、春馬さんが亡くなったことでショックが大き…

団塊の世代と、その子の世代

「新人類」世代 また前回の続きのような話になりますが、50代というと以前は、そう彼らがまだ20代初めの頃、大学を卒業するころ、彼らの言動を見て大人たちは彼らのことを「新人類」と呼んでいました。 彼らは、当時の大人から見ると、信じられないことを当…

最近の日本のスポーツ指導者

50代のスポーツ指導者に注目 前回の記事の続きのような話になります。 栗山監督も大谷選手のお父さんも50代です。 私は50代のスポーツの指導者は、日本のスポーツ界を変えたのではないかと思っています。 というのは、50代というのは(必ず50代とは限らず、6…

動画から広がった世界

以前の私 以前の私は動画というと、虎ノ門のニュースだけを見ていました。 虎ノ門ニュースだと虎ノ門ニュース系のものしか出てこないのと、虎ノ門ニュースの時間自体が長いので、あまり他の動画を見る余裕がなかったのもありましたが。 それが春馬さんの件以…

アカウントを停止

矛盾に気がついた 自分が以前書いたブログを読み返したら、自分の矛盾に気がつきました。というのは、以前書いた記事で、日本政府が台湾に武漢肺炎のワクチンを無償提供したことを、支持していることを書きました。 でも私、自分はワクチンに納得しておらず…

ワクチン

ワクチンを受けた人が増えている 私の周囲ではぼちぼちですが、武漢肺炎ワクチンを受けたという人が増えてきています。 正直な気持ちを書きますと、みんな勇気があるなぁ、というのが私の感想です。 まだわかっていないことも多く、悪い言い方をすると、公開…

米国共産党調書とは

トロイの木馬の話 虎ノ門ニュースの6月8日火曜日に出演した江崎道朗氏のお話が興味深かったです。 トロイの木馬という話があります。 もうご存知の方も多いと思いますが、ギリシア神話にでてくるお話です。簡単に言いますと、トロイア戦争でギリシア勢の攻撃…

日米が台湾に武漢肺炎ワクチンを無償提供

日本が台湾に武漢肺炎ワクチンを無償提供 読売新聞の記事ですが、日本政府が台湾に英アストラゼネカ製の武漢肺炎ワクチン124万回分を無償提供したといいます。 4日午後、航空便で登園国際空港に到着したそうです。 台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統が自…

大活躍の大谷翔平選手

大谷翔平選手 今世界中が武漢肺炎で暗い話題でいっぱいの中、一人とっても明るい話題を振りまいている選手がいます。 日本野球からアメリカの大リーグに移って、大活躍をしている大谷翔平選手です。 私は野球のことはあまりよくわかりませんが、最近はネット…

オリンピック中止トーンダウン?

オリンピックやるの? 私はテレビを全く見ていないので知りませんでしたが、最近のテレビではオリンピックを行うのは仕方がない、という雰囲気になってきているらしいのです。 知人から聞きました。 これでオリンピックが始まれば、オリンピック中止を騒いで…