2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の処理水に中国が反発

中国いつものいちゃもん 中国が、日本の処理水のことでいちゃもんを付けています。 日本政府が東京電力福島第一原発処理水の海洋放出を8月24日に開始することを決定したことについて「汚染水の海洋放出」と中国国営通信の新華社が速報しました。 そして、中…

30年前の学校での性教育

30年前の性教育 今から30年ほど前のことですが、うちの子供たちが小学生の頃、保護者会で先生が「これから学校で子供たちに性教育を教えますので、そのフォローをご家庭で行ってください」といわれた時がありました。 その頃は、私はお花畑状態で、先生の言…

国立病院医師からの警鐘

こんなものを見つけた これは、半年くらい前のものだと思います。 自分で自分のスマホに保存をしていたものです。 こんなことを今書いても手遅れかもしれませんが、当時拡散希望と書いてありました。 遅ればせながら書きたいと思います。 国立病院医師からの…

身を切る改革ということを実感

維新が好きな身を切る改革 身を切る改革というと、維新が好きな政策というイメージでした。 今までは、どこか他人事でした。 でも、大阪の話はゾッとしました。 身を切る改革で医療関係を大幅に減らしたために、大阪はコロナでの死者数が全国でダントツ一位…

岸田政権の危ない人々

安倍総理の頑張り 文化人放送局で、生前の安倍総理のことを言っていました。 アメリカ側が日本に対して、韓国に全て譲歩するようにと要求をしてきたときの安倍総理のアメリカに対しての返しの見事さを言っていました。 アメリカの無茶な要求に対して、安倍総…

興味深いコメント

ヒトラーの大衆扇動術 私は、いろんな記事のコメント欄を見るのが好きです。 その中で、興味深いコメントや印象に残ったものをスマホのメモに保存をしています。 今回は、順番関係なく目についたものから書いていきます。 最初から強烈ですが、ヒトラーの大…

食を握られることの怖さ

無農薬でも収穫量が多い 前回は、日本の農業で無農薬で採算が取れるのかどうかという事を、書きました。 日本の農業で採算がとれるかどうかということも大切ですが、無農薬にすることによって収穫量が減るのではないかという心配もあります。 前回書いた「ひ…

日本の農業を考える

「ひろちゃん農園」 ここ数年の私は、動画を見ることが増えてきました。 現在よく見るのが、「ひろちゃん農園」という動画です。 現在78歳か79歳だろうと思われる女性が、無農薬でEM菌とかもみ殻やもみ殻燻炭や米ぬかを使って、野菜をつくり販売をしている人…

戦後から続くアメリカの支配」

私の長い間の疑問 私はまだお花畑全開の頃ですが、それでもこの国にはおかしいところがあるという事は思っていました。 あの当時でもいくつか疑問に思っていました。 というのは、 ① なぜ食糧需給率がとても低いと言いながら、農業を大事にしないのか ② 工業…

自民党女性局のフランスでの写真の件

めぐみの雨が降った 前回の記事に雨が降らなくて困っているという事を書きました。 お陰様で昨夜と今日の午後雨が降りました。 とても嬉しいです。 本当に恵みの雨です。 昨夜、雷が鳴って内心「おっ、雨かな?」と期待をしていたら、期待通り雨が降ってきま…