2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢肺炎を振り返って

緊急事態宣言解除 緊急事態宣言が解除されましたが、北九州が増えているようですね。 まだまだ油断はできませんが、緊急事態宣言が解除されたというだけで、気持ちが軽くなりました。 武漢肺炎を振り返ってみる 武漢肺炎を振り返って、というのは早いかもし…

黒川東京高検検事長、賭けマージャンで退職

文芸春秋、グッドタイミングで爆弾投下 あの文芸春秋が爆弾を投下してくれました。 黒川東京高検検事長ですが、賭けマージャンをしていたそうです。ひどいですね。 3密にならないよう気を付けよう、と言われていた時にかけマージャンだそうです。 しかも朝日…

黒川東京高検検事長定年延長の件

あまりよくわからない「黒川東京高検検事長定年延長」 「東京高検検事長の定年延長」の件で急に大騒ぎになっています、と昨日これを下書きをしたところ、昨日安倍首相が取り下げたそうです。 正直のところ、私は「黒川東京高検検事長の定年延長は、あまりよく…

吉村知事かっこいい!

「大阪モデル」を発表 大赤府の吉村知事が少し前に「大阪モデル」というものを発表しました。 内容は、外出自粛や休養要請などの独自の解除基準を示してますが、5月8日からの7日間連続で陽性率など、3つの基準を下回っていれば、5月15日にも段階的に解除につ…

ネットの漫画を見て

ネットの漫画 最近は、ネットの漫画にはまっています。 もともと漫画は大好きだったのもあります。 内容は、子育てから介護、カルト宗教から脱出できた話とか、いろんなものがあります。 今私が気になっているのが、夫が子育や家事に協力をしない、という系…

対照的な国々

2チャンネルのまとめの記事 2チャンネルのまとめに、「〝この時世に店を開けている事業者は非国民なので名前を公開する”って戦時態勢中の日本と全く同じ」という記事を見つけました。 というのは、武漢肺炎の感染拡大を防ぐため、自粛要請を聞かず店を開けて…