東京五輪が終わった

東京五輪の評価が上がる

東京五輪が終わりました。

東京五輪の関係者の方々、開催前から本当にいろいろなことがあったので、大変だったことでしょう。

お疲れさまでした。

関係ない人間はやめろだの、こんな時に何でやるんだ、とか好き放題言っていました。

開催前は70%以上の反対があったのにもかかわらず、開催後すぐに日本の金メダルラッシュになり、皆さんの目はオリンピックに釘付けになったようです。

そして、終わるころには、60%以上の人が開催してよかったと言っているといいますから、良かったですね。

              f:id:shiroppemaroni:20180218221924p:plain

中国は二位 

メダルは、長い間中国が一位をキープをしていたのに、最後の最後でアメリカが一位に躍り出てきました。

正直、良かったと思いました。

中国の場合、勉強より運動(強い選手の養成)の若者たちが努力をしてここまで来たのでしょうが、中国の育て方を考えたら一位で当然なんだろうと思います。

それでも、二位になってしまいました。

あんな育て方をして一位だったら、あの育て方がいいんだと認めるようなものだから、一位でなくて良かったです。

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした 

メダルのことはいろいろ言いましたが、とにかくどの国の選手の方々もお疲れさまでした。

5年間の苦労が報われた人や、なかなか思い通りにならなかった人もいるでしょう。

でも、あなた方の努力はあなた方の中で、これからの人生にきっとこれからの経験に生きていくことでしょう。

そして、東京オリンピックに関わった方々、本当にお疲れさまでした。

この猛暑に中、武漢肺炎のこともあり大変だったと思います。

よく頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

日本だからできた 

そして、オリンピックが始まる前から、始まってもまだ中止を叫び続けていた連中がいる中、そして、中止中止と連日叫びながら、オリンピックが始まると、即オリンピックの中継を放送する手のひら返しのマスコミもいます。

過去にないほど大変だったと思います。

それでも外国の選手たちからは、日本だからできた、ありがとう、と言われました。

この言葉は嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 もうケチをつけている記事

もう、ネットのニュースに東京五輪の全てが失敗だったという記事を見つけました。

今頃はたぶん、色々とあら捜しをしていることでしょう。以前にも書いたことがあるロバの話ですが、どんなにちゃんとやったと思っても、ケチを付けようと思えば何でもケチをつけることはできます。

今回のように武漢肺炎のことがありますし、本当に大変だったと思います。

そんな中でも頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 中止にしたら・・・

そんなことを書いていますが、私自身は開会式も閉会式もほとんど見ていませんが、ざっとは見ました。

ものすごく大勢の方々がかかわっていることが分かりました。

中止にしたらこれらのことが全てなしになるんだ、と思ったら中止にするという事は、有形無形で関わった人たちの努力が全部なかったことになるのです。

もったいなすぎると思いました。