東京オリンピックにこぎつけた

 

東京オリンピックが始まった

東京オリンピックが始まりました。

現時点で日本は金メダルが8個、銀メダルが2個、銅メダルが3個だそうです。

凄いですね。

私は、今回の東京オリンピックで最終的にはどんな結果になるかはわかりませんが、今度日本でいつオリンピックが開催されるかはわかりませんが、自分の地元で自分の持っている力を、無観客のところもあるとはいえ、テレビラジオを通して同じ日本人が同時間に、自分達の競技を見てもらえる、応援をしてもらえるという喜びを感じ取ってほしいと思っていました。

             f:id:shiroppemaroni:20180218221924p:plain

反対派が急に増えた

今回の東京オリンピックは、東京に決まった時のあのみんなの喜びようは凄かったのに、4年たって延期になって、5年たった今年は、あんなに喜んでいたのが嘘のように、反対派が増えて力を付けてきて、東京オリンピックの開催最中の今でも反対をしているという、HIDARIらしいといえばHIDARIらしいですが……

 

 

 

 

 

 

トラブル続きのオリンピック

今回の東京オリンピックの開催は本当に大変だったと思います。

武漢肺炎が流行り、去年は延期になり、今までオリンピック開催反対という人はごく少数だったのに、あっという間に大勢に増えました。

反対派は、ちょっとした事でも大げさに反対の材料に使い、とうとう森喜朗東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会会長を辞任させました。

そうでなくても、小山田圭吾氏のいじめ問題や開会式ショーの演出担当者の解任、等の、書き出すと他にもたくさんあるのですが、とにかく開催にこぎつけて良かったと思います。

 

 

 

 

 

対策は取られている

反対派の武漢肺炎を理由に言うのもわかりますが、去年の延期は仕方がないと思いますが、今年の場合は、ワクチンもあり一応対策はとれているという形はできていますし(個人的にはワクチンに関しては疑問もあるけれど)、無観客にしたり、いろんな面での対策は取られたし、とれるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

中止の方がイメージダウン

私が東京オリンピックを中止にしたほうが日本の国際的なイメージダウンにつながるのではないか、と危惧します。日本は世界的に見て、武漢肺炎の感染者は少ないのに、中止をすると世界の人達から見ると、ビビりすぎとみられると思うのですが……

まあ、HIDARIからすればそのほうがいいでしょうが。

 

 

 

 

 

ロバの話

先週の虎ノ門ニュースで、武田先生がロバの話をしていました。

〇 おじいさんとおばあさん二人がロバに乗っていると、二人でロバに乗るなんて、ロバがかわいそうだと言われた。

〇 そこで、お爺さんだけロバに乗って、お婆さんが歩いていると、お婆さんがかわいそうだと言われた。

〇 ではと、お婆さんがロバに乗っておじいさんが歩いていると、爺さんを歩かせて自分がロバに乗るなんてけしからん女だ、と言われた。 

〇 しょうがないので、ロバには誰も乗らないで、歩いていると、あいつはロバの正しい使い方も知らない、と言われた。

 

私は、これを聞いて笑ってしまいました。

この話は子どもの頃読んだことがありますが、大人になった今聞くと本当にその通りで、万人を納得させることは不可能に近いことです。

 

今回の東京オリンピックの関係者の方々、本当に大変でした。ありがとうございました。