中国人的視点から見た日本人

中国人化した日本人から見た日本人

中国に仕事用で住んで10年以上の日本人が、すっかり中国人化したようです。

その人が中国人化した目で見た日本人を書いています。

その記事が興味深かったので、そのことを書いてみたいと思います。

3つあります。

日本人の家族関係が希薄ということと、人の話をやたらと盗み聞きするという事、優位に立つと途端に暴力的になるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 家族関係が希薄

〇 家族関係が希薄

これはよくわかります。

その通りだと思います。

日本以外の国は、ほぼ家族第一ですよね。

これからは私の独断と偏見の意見を書きます。

そんな意見もあるんだ、位に読んでいただけると嬉しいです。

これはその国の歴史を見ると、わかるのではないかと思います。

日本人というのは、昔からお上を信じますよね。

それは何故なら、お上が部下というか家来というか自分の領内の領民を大事にしてきたからではないか、と思います。

その信頼関係が強いと思います。

           f:id:shiroppemaroni:20200131212126p:plain

外国はお上の裏切りが多い

だから、その分男は家族より領主さま、というつながりが強かったのではないか、と考えています。

だから、日本が高度経済成長の時は、猛烈社員という男性がいっぱいて、ほとんど家庭を顧みないという男性が多く、多くの主婦たちが嘆いていました。

日本以外の国の人たちは、お上の裏切りが多かったと思います。

だからお上が信用できないために、家族や肉親以外を信用していないので、家族や肉親を大切にするんだと思います。

それが延々と続いて今に至るのだと私は、以前から考えていました。

 

 

 

 

 

 適度の距離が理想

もう一つは、女性の立場で言わせてもらいますと、祖父母に子供の面倒を見てもらうのが当たり前、というのはけっこうしんどいのですよ。

面倒を見てもらうと、祖父母と子育てに違いが出てきたときにやっかいだし、特に義母や義父相手だと、日本人の場合は遠慮が出てものが言えなくて、大変だったりします

逆に面倒を見る祖父母の立場になると、面倒を見ても孫はかわいいけれど、孫や孫の母親の一つ一つが気になって、気を遣う、そういう面倒があるので、適度に距離があったほうがトラブルもなく付き合えるから、だと思います。

こういうことは、男性にはわかりにくいことかもしれません。

こういう面は、外国の人はどうしているのでしょう?

 

 

 

 

 

 中国人は人の話を聞かない

〇 やたらと盗み聞きをする

これは個人的には人の話を気にしたことがないので、わかりません。

私も出かけた時に人の話を気にしたこともないし、私の周囲で人の話を聞いた内容を言っている人も見たことも聞いたことがありません。

日本人がそんなことをするというのは聞いたこともないし、何かで読んだこともないので、これに関しては?です。

日本人にそういう人が多いというのなら、日本人は人に迷惑をかけてはいけない、という事が常にあるので、周囲に気を使うから、周囲に気を付けることが習慣になっていて、その流れで人の話が聞こえてくるのかもしれません。コメント欄にあった意見は、中国人は人の話を聞かない、という意見がかなりありました。

 

 

 

 

 

 

 優位に立つと途端に暴力的になる

〇 優位に立つと途端に暴力的になる

うーん、私から見たら、それって中国人じゃないのかな、と思いました。

でも、日本人でもそういう人はいるにはいるけれど、それは個人差ではないか、と思いました。

でも今までネットを見ていて、日本の外交官が外国で、特に発展途上国にいる外交官は高圧的な人が多い、という記事は何度か見ました。

そういう人もいるという事だから、この件は当たっているのかもしれません。