内村航平選手

内村航平選手も好き

私は、以前から大谷翔平選手や羽生弓弦選手、高橋大輔選手が好きだと書いてきました。

実は、私、もう一人好きな選手がいたのです。

今回、引退を表明した内村航平選手です。

内村選手は、2008年(平成20年)の北京五輪の時に、個人総合で銀メダルを獲得した時に、彼の存在を知りました。当時は19歳で、日本代表の中で最年少でした。

その彼は、日本男子個人総合のメダルは24年ぶりの銀メダルだというのに、彼自身はそんな嬉しそうでもなくひょうひょうとしていました。

              f:id:shiroppemaroni:20220115203229p:plain

楽しみな選手

そんな内村航平選手を見ていると、この子はいずれ選手の中でも最年長になるだろうけれど、どんな選手になるのかとても楽しみだと思っていました。

そんな彼は、出場した大会に出る度にメダルを取っていたと思います。

私は、彼を見るといえば五輪くらいしか見ていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

内村航平選手が演技をすると、世界中の選手が注目

体操の選手が演技をする時は、いろんな選手がその会場で同時に演技をしていました。

それでも、世界中の選手たちが内村選手の演技が始まると、どの選手も内村選手の演技に注目をしていました。

確かに私のような体操を知らないものでも、彼の演技は芸術だといいたくなるほど、美しい演技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

内村航平語録

私は彼の美しい演技だけでなく、彼の率直なコメントも好きでした。

先ほど調べたら、内村航平語録というものがありました。わたしだけでなく、彼のコメントに注目している人が沢山いるという事を知りました。

私個人として内村選手のコメントで一番印象に残っていて好きなのは、彼に申し訳ないけれど、このコメントです。

「米倉に土下座して謝りたい」といったコメントです。

東京五輪の時の予選で、3大会連続の金メダルを狙っていた内村選手が予選落ちでした。

米倉とは、東京五輪出場を争った選手です。

競技を終えてからの、NHKのフラッシュインタビューでのコメントです

このコメントを読んだとき、内村選手らしい本当に率直な思いを言葉にしたんだと思いました。

 

 

 

 

 

 

内村選手のコメントには彼の人間性が現れている

内村航平選手語録なるものを調べると出てきます。

全部を書こうと思いましたが、ブログに書ききれないので、知りたい方は内村航平選手語録で検索すると出てきます。

内村選手のコメントは、飾らなくて自分の気持ちを率直にそのままを言葉にしていて、彼の高い人間性が良く表れています。

そこがとても好きです。

 

 

 

 

 

内村航平選手の引退会見

と、ここまで書いていたら、引退会見があったのですね。その会見の記事が沢山出ています。

内村航平選手は、大谷翔平選手と羽生弓弦選手の人間性の高さを評価し、後輩たちに彼らを目指せと言っています。

私も内村航平選手や大谷翔平選や羽生弓弦選手に魅力を感じるのは、選手としての力量と共に、彼らに共通しているのは人間性の高さです。

 

 

 

内村選手が引退を発表をしたら、やはり世界中からも称賛の声が届いています。