ドラえもんを見ました

テレビを見ました

ここのところテレビを見ても、番組の裏ばかり見ていて面白くなくてイライラするばかりで、あまりテレビを見ていませんでした。

一昨日、野菜の袋詰めをするのに何となくテレビをつけたくなりました。

つけたものの、ゆっくり楽しめる番組はないかと番組表を見たら、あったんです。

 

 

 

ドラえもん

ドラえもん」が……見ましたよ。

面白かったです。

ドラえもんてこんなに面白かったっけ!!!

還暦を過ぎたこの年で、一人で子供向けのアニメを見て心から大笑いする日が来るとは、思いませんでした。

 

 

 

ドラえもんはよくできている

改めて、ドラえもんてよくできているんだと再認識しました。

登場人物のキャラがはっきりしているので、子どもでもとても分かりやすいし、ドラえもんが四次元ポケットから便利なものを出してくれるけれど、必ずのび太の思い通りにはならない、というストーリーです。

 

 

 

子供たちにわかりやすく人生を教えています

物事は、何でも長所と短所があります。

四次元ポケットから出して、最初は思い通りになるけれど、後は、うまくいかないというパターンですが、子どもにどんなに便利だと思っていても、必ず反対のことがあるんだよ、と教えています。

一昨日に見たのは、忍者の巻物を咥えて呪文を唱えると、消えることができるのです。

のび太は、大喜びでジャイアンを殴りに行きます。

ジャイアンは殴られるんだけれど、姿は見えません。

殴り続けているうちに時間切れになり、ジャイアンのび太が殴っているのがばれてしまいました。

それから逃げながら、また巻物を咥えて呪文を唱えると、消えることができました。

消えることによって、ジャイアンから逃げることができたものの、車に引かれそうになったり、他にもいろいろと姿が見えないことで災難に会います。

 

 

 

もう内容は忘れちゃいました

時間がたったら、内容はすっかり忘れてしまいました。

年をとると、驚くほど忘れます。

ただ、面白かったことだけはよく覚えています。

あと覚えているのは、のび太が希望通りのものを出してもらっても、のび太の思い通りにいかないのが、良いですね。

思い通りになるには、努力をしなければいけないということを教えていたように思います。

今になったみると、子どもたちのロングセラーであり、世界中に人気があるのがよくわかります。

               

                f:id:shiroppemaroni:20170910215712p:plain

 

昔、家の子供たちが小学生の頃、キン肉マンがとっても人気でした。

私も小さい頃から、マンガが大好きだったので時々子供の漫画をのぞたいたりしていました。

キン肉マンは大人が読んでも、面白い漫画でした。

子ども向けでも、内容ががしっかりしたものの方が人気きがありますね。