牛糞で起こったトラブル

特定の苗が奇形に・・・

数年前の話なのですが、毎年ほとんど同じ苗を育てていたのに、その年だけおかしなことがありました。

特定の苗だけが、葉っぱが細くなってつぼみにならず、丸っこい小さな球のようなものができて、それ以上大きくならないのです。

花はマリーゴールドで野菜の苗はミニトマトとトマトです。

 

 

 

出荷禁止に

直売所では虫だろうから出荷をしないようにと言われ、大量の苗が出荷できずに廃棄でした。

でも、虫らしいものも見つからず、おかしい、おかしいと言いながらも原因が全くわかりませでした。

             f:id:shiroppemaroni:20170925231033p:plain

牛糞が原因かも・・・

夫がJAの人に会ったので、そのことを話してみました。

そしたら、JAの人が調べてくれて、もしかしたら牛糞が原因かもしれないと言われました。

牛屋さんの中には、牛のえさをアメリカ産の物を使っている人もいます。

そのアメリカ産の草に除草剤がかかっているものも、あるというのです。

その除草剤自体は、アメリカでは許可しているものですが、日本では禁止されているものです。

 

 

 

強い除草剤

その除草剤は、種をつくらないようにするもののようです。

除草剤としては、種ができなければ雑草が絶えるわけですから、人間から見れば大歓迎ですよね。

でも、私個人では日本が禁止してくれていてよかったなぁ、と思いました。

アメリカではOKの除草剤のかかった草を食べた牛のふんを使った植物にまで影響が出るというのは、私はショックでした。

そこまで影響が出るほどの強い除草剤が,OKなんですね。

 

 

 

牛糞を買ったお店に知らせた結果

そのことを牛糞を買ったお店も知っていた方がいいだろうと、軽い気持ちでお店の人に話したら、そんなものは売っていないと言われました。

そして、その牛糞を扱っていた商社に伝えたようです。

誰でも知っている大会社です。

こちらとしてはこういうことがあったということを伝えただけで、それ以上のことは何も考えていなかったのですが、大会社の方はプライドが傷ついたのでしょう。

どこだかの大学の先生に調べてもらったら、そんなことは、わが社の商品にそんなことはありえない、そちらの温室にいた菌が苗についてそういう事になったのだろうと言われました。

そして、それ以上言うなら裁判も辞さないとまで言われました。

 

 

 

本当に調べたのかな・・・

第一うちの温室に来て調べたわけでもなく、その牛糞を持って行って調べたわけでもないのに、どうやって調べたのでしょう。

それに、家にある牛糞のすべてがそう影響を受けたわけでもなく、大丈夫なものもあるのです。

調べるには、徹底的に調べないときちんとした結果は出ないと思います。

まして、家の温室にその商社が言う原因の菌がいたというなら、毎年少しでも出ていればわかりますが、今まで一度も出たことのない現象でした。

その後もあんな変なことは一度も一本もありません。

 

 

 

結局はうちが原因にされた

結局自分の非を認めたくないから、家のせいにしてしまったという気がします。

気分が悪かったけれど、それ以上言って裁判になっても面倒だしそのままにしてしまいました。

でも、悔しいからもうその店にはいくのをやめました。

それが、家でできる唯一のリベンジですから。

そのことを例のJAの人に話したら、大ごとになってきたことにビビったのか、急に「インターネットで調べただけだから、そんな確かな情報でもないので」と引っ込めてしまったようです。

何となくすっきりせずにいたら、そのうち例の牛糞を買っていた店がつぶれたと聞いて、ちょっと気分が良いかなと、私の心は黒くなっていました。

そんなことがあった翌年、家と同じようなことが全国的にあったようです。

牛糞に気を付けてくださいと、言われたそうです。

 

 

今は、ちょっと値段は高くなったけれど、エサにもこだわっている牛屋産の物だから、大丈夫です。