菅政権の実績

高市早苗氏の総裁選出馬会見

高市早苗氏が昨日、総裁選出馬会見を行いました。

私は、出馬会見を最初から最後までちゃんと見たのは初めてでした。

お見事でした。

高市氏は、虎ノ門ニュースに時々出演していたので知っていましたが、あそこまで広範囲なことを原稿を見ることなく、自分の言葉で話せる政治家を見たのは初めてです。

2時間弱の間、全く飽きることなく引き込まれて見いってしまいました。

この話は次回に書きたいと思います。

            f:id:shiroppemaroni:20171206221347p:plain

菅首相は、短い期間に大事なことをたくさん成し遂げた

菅首相お疲れさまでした、と前回書きましたが、実際はまだ首相でした。

早とちりでした、すみません。

虎ノ門ニュースで、菅政権の実績を言っていました。

申し訳ありませんが、菅首相はこんなに大事なことをたくさん一年間という短い間に成し遂げていたとは知りませんでした。

今まで先送りされてきた大変なことばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

菅首相の決意

ある人が言うには、菅首相は首相を受けた時から、首相期間が短いと自分で思っていたのではないか、と言っている人がいました。

期間が一年間と短いから、その間に今まで大事なことだけれどなかなかやれなかったことを自分が総裁の間にできるだけやっておこうとしたのではないかという事でした。

それを知ったら、菅首相にもの足りなさを感じていたことを、申し訳なく思いました。

菅首相申し訳ありあませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

実績の内容

以下は、菅政権の実績の内容です。

① 日本学術会議の見直し(昨年9月)、

② 携帯料金の値下げ(昨年9月)

③ 不妊治療に保険適用(今年1月)

④ 「従軍慰安婦」表現不適切閣議決定(今年4月)

⑤ ワクチン調達と接種1日100万回(今年4月)

⑥ 台湾外交(今年4月) 

⑦ 原発処理水の海洋放出決定(今年6月)

⑧ 土地利用規制法(今年6月)

⑨ 皇位継承問題(今年7月)

⑩ 東京五輪開催(今年7月)

⑪ デジタル庁創設(今年9月)

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの大変なことをしていたのです。

そう、言われてみると、聞いたことのある内容ばかりですが、そんな大変なことばかりとは知りませんでした。

①の日本学術会議の件は、HIDARIの連中が騒いでいました。

あの学術会議は、前からHIDARIの学者の先生方が足を引っ張っていて、ちっとも前向きならなくて、他の学者の先生方からも迷惑がられていたと聞きます。

 

 

 

 

 

 

②と③

②の携帯の料金の値下げは以前から日本の携帯の料金が高い、と言われていたのを、菅首相がはっきりと言葉に出して言ってくれてよかったです。

③の不妊治療の保険適用、これもずいぶん前から言われていました。

しかも、これは少子高齢化を問題にされている割には、こういう話にならなかったのが不思議です。

これはだいぶ前から、不妊治療はお金がかかりすぎて、子供をあきらめたという話は、ネットにはよく出ていました。

菅首相よく頑張ってくれました。

こういうの野党から意見が出なかったのでしょうか。

くだらないことに国会で時間を使っていないで、こういうことを言ってほしかったです。

 

 

 

 

 

 

④から⑦

④「従軍慰安婦」表現不適切閣議決定、これでいいのです。

⑤ワクチン調達と接種1日100万回。菅首相アメリカに行ったのは、バイデン大統領に会いに行ったのではなく、アメリカのワクチンを融通してもらうためだったといいます。

おかげで日本は、一気にワクチンの接種者が増えました。⑥台湾外交、これはっきりと言ってくれてよかったです。⑦ 原発処理水の海洋放出決定、これに対してまた韓国と中国が騒いでいました。

あの国々は日本の福島よりもっと何倍もの濃い濃度のものを流しているのに、自国のことは棚上げして、処理水なのに汚染水という言葉を使って世界中に触れ回っていました。

韓国などは、オリンピックにまで持ち込んでいましたからね。

 

 

 

 

 

 

⑧と⑨

⑧土地利用規制法、公明党のせいでちょっと緩めになったけれど……

という感じだったような気がしますが、でも以前よりは前進です。

皇位継承問題、これも早くから話し合わなければいけないことを先送りして、やっとここまで来ました。

GHQが昭和天皇を死刑にしない代わりに、旧皇族の多くを民間人にした目的が、皇位継承者を減らして皇室の廃止を狙っていたと言われています。

ある意味、GHQの目論見通りなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

⑩と⑪

⑩五輪開催、あんなに反対にあっても開催をしたら、開催後は開催してよかったという人の方が多かったことは良かったです。

菅政権が頑張ったおかげです。

大変だったでしょう。

⑪デジタル庁の創設、これは本当に前から言われており、これを創設しないと日本は世界的に遅れてしまう、と言われていました。

 

 

 

 

 

 

その他

これは私の勝手な想像ですが、もう一つ菅首相がやったことに、二階の爺さんを幹事長から降ろした事もあるのかな、と……

菅首相がこれだけのことをしてきた事を報道せずに、叩いてばかりいました。

これはやっぱり正確な情報を流さなかったマスコミの責任は大きいと思います。

虎ノ門ニュースでももうちょっと菅首相のことを報道してほしかったです。