自然を生かした街づくり

今年は特別暑い?

今年の夏は、特別暑いのでしょうか。

テレビ新聞を見ていない私には、ネットの天気予報を見ているだけです。

大雨で大変な被害にあわれている方が沢山いらっしゃいまます。

山の方で、太陽光発電のパネルのためや風力発電のために大量の木を伐採したところなどは大丈夫でしょうか。

土砂崩れなどなければいいのですが……

        森のイラスト

もう一か月以上雨が降っていない

私の住んでいる関東圏は、はっきりと日数までは数えていないのですが、もう一か月以上は雨が降っていないと思います。 

天気予報で雨が降ると言っても、いつもパラパラとふるだけです。

私はそういうのを、フルフル詐欺と言っています。

畑では、野菜が水を欲しがっています。

ナスは、毎日水やりをしている人でも、ナスのツヤがなくなっています。

人間が毎日一所懸命に水をやっても、たっぷりの雨が一回でも降れば全てが解決します。

そういう時は、やっぱり自然は凄い力だと感心します。

また自然の力に感心をしたいのですが、なかなか雨が降ってくれません。

 

 

 

 

 

 

とても涼しい梅の木の下

畑で、雨が欲しいと願っていますが、我が家の古い農家の庭には雑草や大きな木が生い茂っています。

一か月以上も雨が降っていないのに、元気に雑草が生い茂っていますし、大きな梅の木は元気そのもので、葉が生い茂っている梅の木の下は、とても心地よい涼しさです。

梅の木の下から出て、炎天下に出るとものすごい暑いのですが、梅の木の下はウソのように涼しいです。

こういうことは、エアコンで涼んでいることが当たり前になっている現代人は、もう忘れてしまっているか、若い人は知らないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

何とでも言える緑のおばさん

これからの街づくり等に、こういう自然を生かして欲しいと思います。

環境と叫びながら、大量の木を伐採している所があります。

東京都の緑のおばさんは、明治神宮外苑の樹木を約1000本伐採するそうです。

それに対して、見直しを求める50000人以上のオンライン署名が都に提出されていますが、緑のおばさんはひるみません。

「民間事業者は先人の想いや歴史にも思いをはせながら、1本1本の樹木を大切に扱い、樹木の状態などの詳細な調査を行って極力保存または移植をし、事業を進めることとしている」と述べました。

何とでも言えます。