内閣改造を独断と偏見で見る

 

内閣改造

内閣改造実施されました。

世間一般では、小泉進次郎氏に注目が集まっているようですが、私はちょっと違います。

私の独断と偏見で、書いてみたいと思います。

私が注目をしているのが、河野氏と羽生田氏です。

         f:id:shiroppemaroni:20190818015728p:plain

河野前外務大臣

河野氏は、外務大臣でとっても結果を出しました。

河野氏は、外務大臣を受けた当初は、父親の洋平氏のこと

もあり、眉唾で見られていました。

私も河野太郎氏の外務大臣就任の頃は、中韓に対してどう

いう考えを持っているのか全く分からず,大丈夫かなと不

安がありました。

でも、実際外務大臣の時の河野氏はGJでした。

一時、大丈夫かな?と思われることもありましたが、やっ

ぱりGJになりました。

河野氏の前の人達は、もっと前面に出てもいいのではない

かと思うほど、静かでしたからね。

河野外務大臣になってからは、気分良かったですね。

 

 

 

 

 

 

河野氏の不思議

河野氏を見ていて、この人大臣になってもいいくらいの人

なのにぁ‥‥‥それくらいの力量があると思うのに……

と、思っていたので、個人的には嬉しかったです。

河野氏は、持論を展開するときに、まだ大臣でなかったこ

ろは、韓国のことは一切触れなかったのが不思議でしょう

がなかったのですが、今は謎が解けました。

父親の洋平氏の手前があったのでしょう。

たぶん、本心は今の河野氏の言動がそのままだったのでは

ないかと思います。

父親の洋平氏、時々河野談話の話で、強制連行があったか

ら、日本が謝罪をというコメントを出しては、息子の足を

引っ張っていましたが……老害でしかないですね。

 

 

 

 

 

河野氏原発反対の意見をこれからどうする?

河野氏は、大臣を受けてから封印をしていますが、原発

対なのですよ。

これからこの件をどうしていくのか注目をしたいと思いま

す。

地震大国の日本です、原発を廃止の方向で今から動いてく

れると、嬉しいのですが……

第一これから原発を受け入れてくれるところなんて、日本

中どこにもないでしょうからね。

でも、いまだに原発廃止の方向にいかないのは、電気の供

給だけが理由ではないと、聞いたことがあります。

いずれは、核兵器保有のためもあるとかないとか……

 

 

 

 

 

 

羽生田氏

もう一人、羽生田氏が文部科学大臣に抜擢されました。

私が、羽生田氏を知ったのは、虎ノ門ニュースに出演して

いた羽生田氏を見てからでした。

虎ノ門ニュースに出ていた羽生田氏は、政治家としてとっ

てもしっかりとした、この人なら任せられると思える人で

した。

何度か見ているうちに、この人今度の閣僚の中に入ると良

いなぁ、と思っているうちの一人になりました。

政治は違う世界のことと思っていた私が、いろいろ調べて

いるうちに色んなことがわかり、自分でも考えるようにな

ったら、政治家にも資質があって、この人いけそうとか、

こいつは辞めて欲しいとか生意気なことを考えるようにな

りました。

 

 

 

 

 

羽生田氏、左翼からもお墨付き?

ジャーナリストの人達は、常に政治家に関わっているから

政治家への目は肥えてくるでしょうね。

別の意味で、マスコミが一時羽生田氏をボロクソにたたい

ていたから、羽生田氏を有能としてマークしていたのか、

とも思っています。

自分たちの敵になりそうだから、今のうちにつぶしてしま

え、という感じで、ある意味あの時は、羽生田氏は左翼の

人に有能として認められたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

小泉進次郎氏の力量は?

小泉進次郎氏は、どれくらいの力量なのか様子見なのかな

と思っています。

それにしても、進次郎氏大臣を引き受けたけれど、育児休

暇はどうするのでしょう。

 

 

 

後、大臣になった方々に失礼ですが、大臣というポストは

どの大臣も適材適所ではないと思いました。

全体のバランス(派閥や党)の兼ね合い、それとそれほど

有能ではないけれど、長年政治家を頑張ったで賞、的なも

のもあるのではないかと感じました。