真の世界平和

世界平和だって

前回の続きです。

〇価は世界平和の話を始めました。

彼女は、世界平和のために国境をなくせばいい、といいました。

そういえば、元首相でそんなことを言っていた人がいました。

私も以前は世界が平和になると良いなぁ、と思っていましたし、そのために国境をなくせばいい、とは思いませんでしたが、漠然と国境をなくすくらいしないと、世界平和というのは難しいのかもしれない、とぼんやり思っていました。

          f:id:shiroppemaroni:20210426224436p:plain

 世界平和のために国境をなくす?

それから年数がたった今、平和のために国境をなくせばいい、という言葉を聞いた時は寒気がしました。

なぜなら、世界平和は私も賛成だけれど、国境をなくしたら世界平和は不可能だと思ったからです。

〇価が言うには、国境をなくしてみんな一緒にして平等にすればいい、というのです。

はたして国境をなくして、みんな一緒にしたら平等になるでしょうか。

 

 

 

 

 

 国境をなくしたら・・・

現実に国境をなくしてみんな一緒にすることになったとしましょう。

みんな一緒にするには、一緒にする基準はどんなものになるのでしょう。

みんな一緒にするという事は、どこの国の人たちも自分の国で何百年、何千年もの間積み重ねてきたものをすべて捨てるという事です。

いいものも悪いものも全てです。

そうやって考えると、生きていくこと自体が根底から崩れていく気がします。

国境をなくしてみんな一緒で、平等という事は、とても怖いことに思えてきました。

 

 

 

 

 

 

すべてを捨てるという事 

〇価にもそのことを言ってみました。

私たち日本人が二千年以上もの間に作り上げてきたものを、全て捨てることになるけれどいいのかな……と。

〇価は、驚いた顔をしていました。

本当の世界平和と言うのは、それぞれの国が、お互いを尊重しあって付き合っていくことではないのかな、と言ったら納得をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 世界独裁?

〇価には言いませんでしたが、どこの国の人でも、その国の人々が先祖から受け継いだものを土台に生活をしていると思うのです。

その積み重ねがあるから安心して生活ができるんです。

みんな一緒、世界中の人が同じことをするとしたら、その形はどんな形なのでしょうか。

私たちは民主主義を望みますが、今までの感じで考えると、共産党の独裁で世界平和と言いながら、世界独裁になるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

本当の世界平和

本当の世界平和なら、今までの国の形のままで、お互いの国同士が尊重しあって、お互いが足りないものを補い合って付き合っていくのが一番いいのではないかと思います。どう見ても今の世界を見ていると、夢のまた夢ですよね。そこにグローバル企業と言われるものが絡んできて、国をまたいで自分たちの利権しか考えていない行動をします。

 

 

このままでいったらどんな世界になるのでしょう。