一人だけちょっと違うことを言ってみる

大谷選手の先輩たち嬉しそう

最近は、大谷選手のニュースを楽しそうに話している大谷

選手の先輩方である、元プロ野球選手の方々を見てい

と、見ているこちらも嬉しくなります。

 

            f:id:shiroppemaroni:20180505232623p:plain

 

張本勲氏の解説1

でも、一人だけそうでもない人がいます。

その方は、張本勲氏です。

張本氏は、日曜日の朝8時からの「サンデーモーニング

という番組のスポーツコーナーでコメントをいいます。

”喝”とか”あっぱれ”とか言っていますが、最近大谷選手と

イチロー選手には歯切れが悪いというか、何というか……

大谷選手が大リーグに行った直後は、ボロクソに言って 

いました。

「大リーグのレベルが落ちたから」とか「まぐれ」だとか……

 

 

 

 

 

張本勲氏の解説2

先週のは、番組のスポーツコーナーの最初にその話はもっ

てこいのはずなのに、最後の方で大谷選手の活躍を少し流

していました。

イチロー選手がマリナーズの球団特別顧問になったという

は完全無視でした。

かなりのかたくな感じなので、私の意地悪心に火がつい

て、張本氏がいつまでこの状態を維持するのか気になっ

て、見ています。

 

 

 

 

 

張本勲氏の解説3

今週は、時間があったのか小学生のサッカーの試合まで流

していました。

大リーグに行った日本人選手を報道して、その

最後の辺に報道して、お得意の”喝”も”あっぱれ”もありま

せん。

最近の大谷選手は、バッターボックスに立って、以前は

バットを振るときには足をあげていたのに、今は上げていません。

自分たちの時は足をあげなかったと言って、褒めるときは

自分に絡めてきます。

4月の月間新人MVPをとったことは、やっぱり無視でし

た。

ここまで来ると、今週はどう来るかな?と楽しみにすら

なっています。

やれやれ、来週はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

日本のプロ野球選手、皆大リーグに行きたかった?

どの番組も、大谷選手の活躍を嬉しそうに楽しそうに流し

ています。

その中に、一人の元プロ野球選手が「実は長嶋茂雄さんも

大リーグに行きたかったらしい」と、言っているのを聞い

て、もしかしたら張本氏も行きたかったのかな……などと

凡人は考えました。

元監督の野村克也氏は、初めは「二刀流なんて無理だ、無

茶だ」と言っていたらしいのですが、今は「ごめん、今は

俺も二刀流の選手を育ててみたい」と言っているようで

す。

 

 

 

 

 

栗山監督は元ヤクルトの選手

私の夫は、子どもの頃からのヤクルトファンです。

ヤクルトの全盛期には、夫と子どもたちと一緒に神宮球場

に見に行ったことも何度かあります。

その時のヤクルトの選手の中に栗山選手がいました。

そうです、あの大谷選手を育てた栗山監督です。

当時から、どこか他の選手と違う人間的魅力がありました

から、あまり選手の顔を覚えられない私でも、覚えていま

した。

あの時、ぼんやりと「この人選手を辞めたら何するんだろう」と思っていました。

コーチも監督もせず、解説などに時々出ていていきなり日

本ハムの監督を引き受けて内心大丈夫かな?と思っていた

ら、今この状態です。

日本の野球界だけでなく、アメリカの大リーグすら変える

かもしれない選手を育てました。

 

 

 

「張本さんこれからも楽しい解説楽しみにしていますよ。」誰もかれも、褒めてばかりじゃ面白くないですもの、ちょっとひねくれた人もいていいんじゃぁないですか。