友人は素敵な姑

私の友人

一年に一回会う友人がいます。

七夕さんみたいですが。

子供の同級生のお母さんですが、今日会ってきました。

彼女と会うと時間の過ぎるのを忘れてしまいます。

わたしより少し若いけれど、上のお兄ちゃんが結婚をしてお孫ちゃんがいます。

去年までの話では、お嫁さんの話には距離がありましたが、今年は驚いてしまいました。

          

お嫁さんと仲良しに

彼女は、すっかりお嫁さんと仲良しになっていました。

お嫁さんが、自分の実家に帰る前に姑である友人に自分の夫の愚痴を言いに来るというのです。

友人の器の大きさに驚いてしまいました。

友人は、友人の住んでいる地域では一目置かれるような家です。

だから、それだけでも苦労があるのに、義両親も難しい人達でしたから苦労をしました。

 

 

 

 

 

 

反面教師

そのことを友人に言うと、彼女は反面教師だね、と言いました。

反面教師ね……そうはいってもなかなか難しいものです。

友人が言うには、うちの長男は扱いが難しい子だから、そんな長男のところに来てくれただけでもありがたい、とのことです。

私は、友人のお兄ちゃんという人は会ったこともあるし、少しなら話した事もあります。

お兄ちゃんの印象は、さわやかな好青年という感じで、友人が言うような扱いの難しい人には見えませんでした。

まあ、人というのは一緒に住まないとわかりませんよね。

だから、お嫁さんがお兄ちゃんの愚痴を言いに来た時は、一緒にお兄ちゃんの悪口を言うのだそうです。

思わずうまい姑さんだね、と言ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな友人

我が家は、子供が3人いても誰も結婚をしていませんので、そういう話を聞いてもピンときません。

でも、自分の体験から言うと、私が義母に夫の悪口など口が裂けても言えません。

だから友人は凄い!と思いました。

友人は、実に楽しそうに話していました。