最近の武漢肺炎

武漢肺炎感染者増える

日本では、武漢肺炎がものすごい勢いで感染者が増えていると言います

岸田首相も感染したそうですね。

私も感染者が増えた実感はあります。

私の周囲でも以前はほとんど聞いたことがなかったのに、最近は知人が感染したとか、濃厚接触者になったとか、あっちでもこっちでもよく聞くようになりました。

我が家は、誰も感染者はいませんが、子供の職場の人が感染したとか、職場の人の中に家族が感染したために濃厚接触者になったとか。

 

          

PCR検査

娘の場合は、その濃厚接触者と職場で近い席だったから、と慌ててPCR検査のキットを買いに走っていきました。

お盆の頃だったせいだと思うのですが、結果がなかなかでなくて心配をしていました。

お盆で帰省や旅行に行く人達が、出かける前に検査を受ける人が急に増えたために検査結果が遅くなったようです。

おかげさまで、陰性でした。

 

 

 

 

 

 

武漢肺炎が流行り始めて2年半

武漢肺炎が流行り始めて、2年半が過ぎました。

今はもう行動制限をしようという人も減ったようです。

もっと早く始めてもよかったのではないか、と思っています。

初めの頃は、どんな感染病かわからないのですから恐れるのはわかりますが、2年が過ぎてもまだ行動を制限して、経済を止めたほうがいいという人が私の周囲に多かったのは閉口しました。

こんなにズルズルと引きずっていたら、経済で死ぬ人が増えてくると思うのですが……

 

 

 

 

 

 

素人の疑問

今回の武漢肺炎の件で、素人の私でもおかしいと思う事がいくつかあります。

実際はもっとあるのかもしれませんが、あくまで素人の見方です。

① 武漢肺炎の死者数のデータのとり方がおかしいです。

② 今回の武漢肺炎での使途不明金が17兆とか18兆とか、あると知ったのですが、使途不明金としての金額があまりに大きすぎます。

③ 野戦病院を全国に作ってもいいから、という理由で相当の金額を渡してあると聞いたことがありますが、日本全国で野戦病院をつくったという話は聞いたことがありません。私が知らないだけなのでしょうか……

④ 未だに2類のままで、いっこうに5類にならないのは何故なのでしょう。

他にもあった気がしますが、いま思いつくのはこれくらいです。

 

 

 

 

 

 

私の疑問

① 事故で亡くなった人でもPCR検査をして陽性だと、武漢肺炎で亡くなったことになるそうです。

それって、素人の私でもおかしいと思うのですが……

そんなに武漢肺炎の死亡者数を増やしたい理由は何でしょう?

② 武漢肺炎の件でのお金はどこに渡してあるのでしょう。

厚生労働省でしょうか?

それとも医療関係でしょうか?

17兆円だとか18兆円の使途不明金て、何でしょうか?

どうしてそんな大金が使途不明金と平気で言えるのでしょう。

③ 武漢肺炎が流行り始めた頃、野戦病院も作っていいからという事で、相当の大金を渡してあると聞いていますが、野戦病院なんて聞いたことがありませんが……

結局今でも、陽性になるとよほどひどい場合でなければ、自宅で休んでいるだけ、症状が出た人のために緊急に入院施設が必要だから、野戦病院をつくってもいいという事だったのですよね。

なんか、これが医療が充実しているはずの日本の現実なのでしょうか……

私の中でモヤモヤしています。

④ 未だに2類が5類にならない、おかしいと言っていたら、5類になると検査費用とかいろんなことが有料になるから、と言っている人がいますが、それよりそれでもっともうけている奴がいるんですよ。

それ全部私達の血税ですよ。

 

 

 

 

 

 

一律同じ金額の支給

今回の武漢肺炎のせいで儲かった人達もいたようです。

私がネットで知った話ですが、夫婦2人で武漢肺炎の少し前に始めた飲食店です

一日の売り上げは一万円もあればいいくらいの店です。

そういうお店も大型店で売り上げが多い店も同じ金額が支給されます。

だから、小規模のお店は、店を閉めたままで毎日6万円が入ってきて、大型店は一日6万では赤字です。

従業員の給料も払わなければなりません。

上に書いた夫婦は、夫婦だけの経営で最近は閉店したそうです。

だから、この夫婦みたいな場合はぼろもうけだったようです。

考えさせられます。