やったね!金メダル2個!!

f:id:shiroppemaroni:20180218221924p:plain金メダル2個!!

f:id:shiroppemaroni:20180218221924p:plainおめでとう!!

冬季オリンピックで金メダル2個は初めてですね。

トータルで10個、これは長野オリンピックの時と同じですって。

平昌オリンピックは、2月25日まであるから、まだまだ期待できますね。

 

 

 

 

こっそりとテレビをつける

昨日は、男子フィギアスケートを怖くて見られなかったので、演技の最中はパソコンに

向かっていました。

そろそろ結果が出たかな……と、恐る恐るテレビをつけました。

と、グッドタイミングで羽生選手は金、宇野選手は銀と右だか左上に出 

ていました。

嬉しかったですねぇ!

それからは、仕事をほったらかして何度も何度も見返しました。(’今日ぐらいは仕事は 

カンベンという思いでした)

 

 

 

 

大好きだったプルシェンコ

今から、15年位前かな?ロシアのプルシェンコが活躍していた頃、私はプルシェンコ

が大好きでビデオに録画して家族が寝静まったころに、何度も何度も見ていました。

あの優雅な演技が大好きでした。

そのプルシェンコに憧れていた子が、今回金メダルをとった羽生選手だったんですね。

何だかよけい嬉しくなってしまいました。

 

 

 

 

2人の金メダリストの共通点

そして、今日はスピードスケートの小平選手が念願の金メダルです。

羽生選手といい小平選手といい、2人に共通しているのは、精神力の強さのかなと思い

ます。

羽生選手は、あの怪我で本人はもうスケートができないかもしれないと思うほどの怪我

なのに、いくらも練習ができない状態で挑んで金メダルです。

並の精神力ではありません。

小平選手も、言葉もわからない状態でオランダに単身行き、スピードスケートを学んで

きました。

この人も並の精神力ではありません。

何かわからないけれど、あんなに平昌オリンピックを心配していたのに、逆に

選手に元気をもらった感じです。

 

 

 

カーリングも面白い

カーリングも面白いです。

カーリング女子は、韓国の時には笑顔で余裕だったのに,OARの時は緊張で固くなっ

ているというのではなく、いい意味での緊張感があっていい感じでした。

勿論、勝ちました。

男子のカーリングも女子にないスピード感と、力強さがあって面白かったです。

 

 

羽生選手の演技が終わった後に、リンクに投げられるプーさんがすごい数で、それがリ

ンクの横に山積みになっているのを「プー山」と、ネットで誰かが書いていたのが面白

かったです。

 

重箱の隅

NHKの放送が、何となく引っかかります。

カーリング女子の韓国戦の時は、アナウンサーがどっちの味方だよという感じでした。

日本が勝ったのにいかにも残念そうだし、以前にも書いたけれど、スピードスケートを

扱った番組もナレーションが暗く重かったです。

小平選手が、金メダルをとったというのにあまり嬉しそうじゃない気がしました。

何だかなあ……(*´Д`)