紛らわしい一斉メール

ある小学校の連絡メール

参政党の公式チャンネルからの情報です。

福岡県のある小学校のことです。

小学校の連絡メールが流れてきそうです。

会社の名前は出ておりません、

連絡メールの内容は以下です。

             

治験の募集

「治験の募集」です。

「5歳から11歳のお子様を対象とした感染症予防の注射の臨床試験の参加者を募集しております。

臨床試験とは、ワ〇〇ンやお薬などの医薬品が厚労省に認可されるために必ず実施されるプロセスであり、安全性と効果が十分に検証されたうえ実施されます。

弊社は、医療ボランティア様と医療機関の橋渡しをすることを主たる業務とし、これまで様々な臨床試験に携わってまいりました。

今回は、お子様を対象とした臨床試験ということもあり、この場をお借りして皆様へご案内させていただいております。

一人でも多くの方に、ご理解ご協力いただけることを心待ちにしております。

 

 

 

 

 

 

治験の概要

治験の概要については、以下の詳細をご覧ください。

主な概要対象   

年齢5歳~11歳

8回程度の通院1通院当たりかかる時間がだいたい2~3時間

参加期間は約一年間福岡の医療機関で行います。

負担軽減費として一通院当たり15000円程度、交通費込みでお支払いをさせていただきます。」

 

 

 

 

 

 

学校から訂正メール

その後、小学校側から訂正のメールが出ています。

「保護者の皆様へ

〇月〇日本校が利用している安心メールにて協力事業者の○○より感染予防の注射の臨床試験の参加者募集の案内メールが配信されましたが、このことにつきましては、メール事業者の運営上の仕組みとして配信されたものであり、学校や教育員会は関係しておりません」

という事が学校長名で、出されたそうです。

 

 

 

 

 

便利な反面怖い

今はメールで一斉送信ができるのだそうです。

正確に楽に連絡ができるから昔の連絡網というのより、ずっといいと思っていましたら、こんな落とし穴があるんですね。

メールの業者に委託をしていたのだそうです。

無料だから広告を入れさせてほしいという事で、こんなややこしい広告が出たんだといいます。

いやはや、これ広告だとわかった人もいたかもしれませんが、そのまま学校からの連絡だと勘違いをした人もいるかもしれません。

その他にも、お金に目がくらんだ保護者もいたかもしれません