流行語大賞決定

 

ユーキャンの流行語大賞決定

ユーキャンの流行語大賞が、決まりました

今年は、「インスタ映え「」と「忖度」だそうです。

去年の「日本死ね」で相当叩かれていたから、今年はどうなるのか気になっていたので

すが、何となく無難に選んだのかな、という思いがします。

             f:id:shiroppemaroni:20171202205020j:plain

あまり知らない流行語

世間から外れている婆ですから、インスタグラムは知っているけれど、インスタ映えは

あまり聞いたことがなかったです。

まあ、私の年齢じゃぁインスタグラムをやっている人は皆無ですからね。

インスタグラムが好きな人にはごめんなさい。

個人的には、インスタグラムというのは、あまり好きではないのです。

あの写真は、どの人も目立とうとしているためか、色がきつすぎて不自然さを感じてし

まうのです。

忖度は、最近去年流行語部門賞をとったピコ太郎さんが、今年の流行語ワードの忖度と

筆書きをしたので、ちょっと覚えていたかなという程度です。

 

 

 

私が知っている流行語

個人的には、

   ブルゾンちえみさんの35億

   Jアラート

   ひふみん

の3つが一番納得いくかな……という感じです。

去年の「日本死ね」でだいぶ頭に来ていたので、今年は気を付けてみていました。

あれでユーキャンも審査員の6人全員が、左認定されました。

そんなに流行っていたわけでもないのに、流行語大賞をとったために流行語になったと

いう感じでした。

 

 

重箱の隅  今朝、読売テレビかな?「ウェークアップぷらす」で北朝鮮の事で日本がどういう対応をしているかということを放送していたと思います。

実は私、その時残念ながら用事があってゆっくり見られなかったのですが、小野田防衛

大臣が出て、辛坊治郎氏の質問に答えていたのだけは、見ました。

やっとこうやって日本の状態を伝えてくれる番組を見たので、嬉しかったです。

読売テレビだから、関西ですよね。

関西は、右寄りの番組がいくつかあるんですよね。

関東は、皆無です。

何でなんでしょう?

ていうか、こういう事って日本人としては当然の知る権利ですよね。

右も左もありませんよね。

 

 

 

座間9遺体の件  白石容疑者は、ツイッターで複数のアカウントを使い、自殺志願者

の書き込みに返信していたようです。

「一緒に死のう」「自殺を手伝う」などと書き込んで接近して、自宅に誘っていたそうです。

自殺ははじめから手伝うつもりはなく、初めから誘い出して殺すつもりだったようです。

通信履歴の一部は削除され、自分が接続をしていたことがばれないように、注意してい

たそうです。

怖いですねぇ・・・