台湾

アメリカには「台湾関係法」がある

三つめは台湾です。

アメリカは1975年に米中国交回復と同時に、この後もワシントンの政権が、台湾を守り続けることを義務づけた「台湾関係法」というものを成立しているそうです。

台湾が中国から攻撃を受けた場合、アメリカ大統領が台湾を守ろうとしなかったら、議会が台湾関係法によって台湾を守ることを要求するそうです。

アメリカは、米中国交回復をしても、台湾という国の大切さを知っていたという事です。

だから、アメリカにとっては日本との安保条約より、台湾を守る方が大切なのです。

私たち日本人は、こういう事実を知っておくべきです。

              f:id:shiroppemaroni:20210207132647j:plain

  台湾軍の実態

今、私がこの記事の元にしている「ルトワックの日本改造論」という本は、2019年に出版されたものなので、今の状況とは違うでしょう。

本のとおりに書きます。

「台湾の軍は、実践的な軍事態勢をとることを拒んでいる。彼らが欲しいのは他国の軍隊だ。そのため最新式の戦闘機や大きな戦艦など、全く使えないゴミばかり欲しがっている」というのです。

例えで言うと、敵のミサイルや爆撃の攻撃に耐えて、機能を維持できる「抗堪力」を持つ格納庫は一カ所しかないというのに、台湾の軍人は、やたらと最新式の兵器を欲しがっているというのです。

抗堪力」のある格納庫がないと、現代の戦闘機は戦力が0になるというのです。

ルトワック氏、こんなところでこれだけはっきり台湾のことを言っているのですから、よほど台湾のことが心配なのでしょう。

たぶん、今はだいぶ変わってきているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 台湾のすべきこと

台湾軍は、男女平等の徴兵制だそうです。

ところが、台湾の若者は徴兵制を心から嫌っており、無駄な時間だと考えているといいます。

だから防衛ができない、とルトワック氏は言っています。ルトワック氏が言うには、今台湾がしなければいけないことは、対艦ミサイルを製造して、国中の沿岸に配備して、北京側が船で近づきにくくするべきだと言っています。

対空ミサイルも小さな携帯可能なものから、赤外線、レーダー式のものまで様々な装備を獲得し、台湾への攻撃を難しくしなければいけないと言っています。

こういうのを読んでいると、この時点では、台湾の人たちは日本と同じで平和ボケしていますね。

たぶん、今は全く違うと思いますが……

何だか日本のことを言われている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コントの番組に出演

数日前に見た春馬さんの動画ですが、私は顔は見たことがあるのですが、名前は知らない芸人さんとのコントです。

最近は、テレビを全く見ていないので、余計に今のお笑い芸人さんが全くわかりません。

ヤンキーの先輩に後輩のはるまさんヤンキーが、教わっているのですが、時々本気になると春馬さんの方が迫力があって、びっくりしました。

改めて、はるまさんの演技力のレベルの高さを感じました。

たぶん、一緒にコントをしていた芸人さんもドキッとしたのではないかと思います。とてもただのイケメン俳優のレベルではなく、すごい迫力が時々顔をのぞかせるのです。

 

 

 

 

 

 

肩の位置を決める

彼の演技力は定評があります。

以前読んだ記事の中に、受けた役を考える時に、まず肩の位置を考えるという事を読んだことがあります。

だから、どの役も佇まいから違うのですね。

素人の私には、どうしてあんなに違いを出せるのかわかりませんが、「キンキーブーツ」のローラの時とサイモンの時とは全く違います。

ローラの時は、自信たっぷりなのに、サイモンの時は、いかにも自信なさげなのです。

何も言わず立っているだけで、その雰囲気が出ているのです。

本当に不思議です。

 

 

 

 

 

 

モノマネもしていた

先ほど見た動画では、モノマネをしていました。

ずいぶんたくさんのバラエティーに出ていたのですね。

まったく知りませんでした。

モノマネの内容は、「プーさん」のモノマネと、「東山動物園のイケメンゴリラ」のモノマネだったと思います。「東山動物園のイケメンゴリラ」のモノマネは、クオリティーが高いとTOKIOのメンバーにメチャクチャ褒められていました。

確かにクオリティーが高かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 他のモノマネ

春馬さんのことだから、最初に出演したバラエティー番組でモノマネをするように言われて、やってみたけれど自分で納得いかないと、いつかまたモノマネをすることになるかもしれないので、一人でモノマネの練習をしていたのではないかと想像しました。

完ぺき主義ですからね。

他には、福山雅治さんがたけしさんをモノマネをしているモノマネというのもありました。

 

 

 

 

それにしても、昔の番組をずいぶん沢山いろんなところから見つけてくるんですね。