アベノミクスは成功?

アベノミクスは?

アベノミクスって成功したの?

第2次安倍内閣が発足して、安倍総理が3本の矢だとかアベノミクスとか……

当時私はほとんどわかりませんでした。

今もあまりわかっていないけれど……

 

           f:id:shiroppemaroni:20171030220215p:plain

アベノミクスは失敗といった人の今は?

テレビで放送していたのは、アベノミクスは失敗するという人が多かったと思います

失敗すると言っている人は、いろいろ言っていましたが、説明を聞いても今一わからな

いけれど、失敗すると言っている人達は、成功したらどんな顔してテレビに出るんだろ

う、この顔をよく覚えておこう、と思っていました。

何人かの顔を覚えていたのですが、今は女性2人しか覚えていません。

久しぶりに見たけど、アベノミクスのあの字も言わなかったです。

 

 

 

 

感覚的には良い…かな

自営をしていると、感覚的に良くなっているとか悪くなっているとか感じること

はあります。

今は良い方に向いている気がします。

まあ、その感覚というのは、業種にもよるのかもしれませんが……

 

 

 

 

バブルの時は株をやっておけば良かった

バブルの時期は良いんだけれど、世の中全体がふわふわしていて地に足がついていない

不安感が常にありました。

バブルで一つだけ後悔しているのが、あの時に株をやっておけばよかったということです。

あの時やっておけば、けっこう儲かったのかな……と、でも、あの時に大損して大変な

借金をつくった人もいたんですよね。

私、あの時やっていたらどっちだったのかな……

 

 

 

 

バブル後

バブルがはじけた後、急に景気が悪くなったという感覚はなかったのであまり気にする

こともないのかなと……思いながら過ごしていると、2年後あたりから嫌な話を耳にす

るようになりました。

あちこちの会社が倒産とか、テレビでにぎわすような大きな会社の倒産もあるけれど、

身近な人がやっている小さな会社がつぶれたとか、知り合いの夫の勤めている会社が早

期退職者を募っているから迷っているとか……

だんだん他人ごとではなくなってきて、これから日本はどうなるんだろうと、はっきり

とした不安ではなく、何となく漠然とした不安感が漂っていました。

 

 

 

 

我が家にも影響が・・・

我が家の仕事も生活必需品ではないので、一番先に打撃を受けたのは、シクラメンでした。

今までお歳暮の定番だったのですが、お歳暮の品物が、必需品に変わったようです。

突然、売り上げが落ちました。

それから、次に売れ方が変わってきました。

花は買っても、金額を下げるのです。

大きなシクラメンじゃぁ場所もとるし、ミニシクラメンなら大きなシクラメンを1鉢買

う値段の十分の一なので、ミニシクラメンを3鉢買ってもシクラメンの三分の一くらい

の値段で済みます。

花壇苗も今まで10鉢買っていたけれど、5~8鉢に減らすとか……

消費者は、どんどんお金を使わない方向に向いていきました。

 

 

 

 

景気は人の気持ち

景気というのは人の気持ちですね。

高齢者でお金を持っている人は、たくさんいます。

お金は持っていても、自分と自分のパートナーが何歳まで生きるかわからないから心配

なので、少しでも残しておきたいという気持ちになるので、お金を使わなくなります。

ドンドン悪循環に陥ります、

 

 

今は、あのこれから日本はどうなるんだろうという、不安感は以前ほど感じなくなりま

した。

だから、私的にはアベノミクスは成功をしていると思います。

素人の婆の勝手な感想ですが……