お盆です

今日の記事は、私の宗教観が入りますので、いやな方はスルーしてください。

 

 

お盆です

お盆ですね。

お盆は、ご先祖様が帰っていらっしゃるそうです。

私は、20年ほど前から何となくですが、霊を感じることがあります。

見たい時だけですけれど……

見えるわけではなく、感じるだけなので詳細はわかりませんが……

 

 

 

見えました(感じました)

義母がまだ家にいたころのお盆に、何となく義母を見ていたら、義母の後ろをちっちゃい黒いものが後をくっついていたのを思い出しました。

5~6体くらいのが付いていました。

義母が歩くと、その黒い霊も一斉に一列になってくっついていくんです。

義母が向きを変えると、そのちっちゃい黒いのが一斉に義母と同じ向きに変えるんです。

見ていて面白かったです。

お盆が終わるといなかったので、あれはやっぱりご先祖様だったのかな?

 

 

 

ご先祖様

この世は、肉体という衣を着ているのでわからないけれど、中身は地獄の住人と天国の住人が同居している状態だと、以前書いたことがあります。

そのまま、死んであの世に行くとそれぞれの魂の状態にあった所に行くんでしょうけれど、お盆になって自分の子孫から人間界に来てくださいと言われて、喜ぶのはレベルの低い低級霊だけではないかと思います。

たぶん、低級霊もしくは、人間界に近い所にいる霊たちは喜んできてくれるだろうけれど、人間界より上の天国にいる住人たちにしてみれば、あんな汚い所に行きたくはないと思うんじゃないでしょうか。

だから、お盆に来てくれるご先祖様は、あまりいい方ばかりとは限らないんじゃないかと……

 

 

これは、私の勝手な想像ですから、ご気分を悪くなさらないでください。

ご先祖様方は、生前の現世にいらしてゆっくり楽しんでいってください。