武漢肺炎に感染者が近くにいた

 

武漢肺炎の感染者が近くにいた

私の知人は、我が家から車で20分くらいのところにいます。

その知人の近くの工場に武漢肺炎の感染者が出たそうです。

申し訳ないけれど、今まで感染者が市内に出たと聞いても他人事でしたが、知人の家の近くの工場に感染者が出たと聞いたら、やはり緊張をしたといいます。

知人の家は、工場までは徒歩5分くらいです。

名前を聞いたら、誰でも知っているような大きな会社の大きな工場なので、知人初め周辺の人たちは緊張したそうです。

通勤にバス            f:id:shiroppemaroni:20200418224631p:plain

知人は、週2日ほど半日ほど仕事に行っています。

通勤にはバスを使っています。

バスは時間によっては、その工場の人たちがたくさん乗る時間帯があります。

知人が、仕事に行く時間はその工場の人たちが乗る人が少なくていいのですが、帰宅するときの時間帯は、その工場の人たちがたくさん乗るのだそうです。

知人は、そのために仕事を2カ月ほど休むことにしたそうです。

 

 

 

 

 

 

テレビ関係でも感染者が出ると・・・

武漢肺炎に感染した人自身も苦しんでいられるとは思うので、失礼だとは思いましたが、実際身近に感染者が出るとこういうことになると思います。

ましてや、最近は志村けんさんが感染して亡くなられ、タレントの石田純一さんも感染されたということです。

ほかにもキャスターや、お笑い芸人も感染した人がいます。

テレビ局は、戦々恐々としているでしょうね。

テレビでも、局の社員以外は局にいないとか、局の社員同士でも、人と人の距離が離れていたり、とか、色々と工夫をしているようです。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出た後は・・・

知人の近くの工場で知らない人が一人感染したというだけで、このような状態ですから、家族や普段親しく付き合っていた人が感染をしたとなれば、もっともっと大変だと思います。

私のいる県も緊急事態宣言が出ました。

今まで習い事を週2でしたが、緊急事態宣言以降はすべて来月いっぱいまで休みになりました。

 

 

 

 

この医学の発達したと思っていた時代に、目に見えないウィルスの為に世界中が、振り回されることになるとは思いもしませんでした。

武漢肺炎などは、早く治まってほしいです。