外国で暮らすというを考えてみた

アメリカとメキシコの間に壁をつくろうとしている

テレビでは、トランプ大統領の移民政策を批判をしていま

す。

トランプ大統領は、正規のルートに入国してくる移民に対

して反対をしているわけではなく、 不正に入国してくる

民に対して反対をしているのです。

だから、メキシコとの国境に壁をつくろうとしているわけ

です。

テレビでは、トランプ大統領に対して、まるで血も涙もな

い非道な大統領というような報道をしていましたが、自国

に勝手に入ってくる移民を拒否して当然ではないでしょう

か。

正規に入ってくる移民に対しては、自国に対してどんな人

間かを審査することができますし、危険な移民を拒否する

ことができます。

            f:id:shiroppemaroni:20190118210548p:plain

米国の移民への対応

ケント・ギルバート氏が言っていたのは、米国は移民の国

なので移民に対しての対応がよくできているのだそうで

す。

入国するに対して審査もするし、入国してから早く米国に

なじめるように、一般の家庭にホームステイをさせるのだ

そうです。

それが一番早く米国の生活に早くなじめる方法だそうで

す。

確かに、米国に住むには、米国の人間と暮らすのが一番米

国の暮らしを知ることになりますよね。

ゴミ出しも国によって違いますし、同じ国でも地域でも違

いますよね。

言葉もその土地の人と会話をすることで、早く覚えますし

ね。

それと、土地の知り合いが早くできるという事は、困った

ときに相談できるという事にもつながります。

 

 

 

 

 

外国で暮らすというという事はハード

ただ、全く知らない土地で慣れない人たちといきなり暮ら

すというのは、正直ハードですがね……

でも、外国で暮らすという事は、ある程度の覚悟をもって

自国を出ているのでしょうから……

今まで、私の身の周りには仕事で外国に出張に行くという

事は聞きますが、移民として自ら外国に行くという人を聞

いたことがないので、今一ピンときていませんでした。

 

 

 

 

 

 

外国で暮らすという事1

娘の専門学校時代の同級生が、外国に1年間外国で働きに

行くというのを聞きました。

同級生は、今回が初めてというわけではなく、前回は3カ

月の間英語圏で働いた経験があります。

でも、今回行く国は英語圏ではありません。

少しは勉強をしていったようですが、現地ではほとんど通

じない状態だったようです。

 

 

 

 

 

外国で暮らすという事2

娘から聞いた話ですが、同級生は現地で口座からお金をお

ろそうとしましたが、日本とはパスワードが違うのでロッ

クがかかってしまったそうです。

パスワードを再発行してもらったのですが、その郵便物が

日本で一人暮らしをしていた住所になっていて、カードの

パスワードの郵便物は実家に転送してほしいと言ったので

すが、転送できないそうです。

また住所登録をし直して再発行してもらったのですが、そ

のカードも以前の英語圏で使えたカードは今回の国ではあ

まり使われていなかったそうです。

今回の国で一番使われているカードに変更したのですが、

発効まで手元に届くまで1~2週間もの間かかるそうで

す。

仕方がないので、実家の両親にお金を送ってもらえるよう

頼んだのですが、2~3日かかるそうです。

行ったところが、ヨーロッパの国だったのですが、アジア

人というだけでツンツンされるそうです。

 

 

 

 

 

日本から出たくない

もうこれだけを聞いただけで、私のような小心者は、日本

から出たくありませんでした。

外国で暮らすというのは、大変なことです。

やはり、覚悟が必要ですね。

メキシコから、アメリカに不正に簡単に行こうとする人々

は、そういうことがわかっているのでしょうか?

でも、同じメキシコ人がいるから行くという人も多いので

しょうか?

そうすると、いくらか楽ですよね。

 

 

 

何にしても、これ以上日本には来ないでほしいと思いま

すが、求人をしても日本人が来なくて、仕事が成り立たな

いという職種もあるというので、あまり強くは言いにくい

所もあるようです。