お盆の時に体験したこと

こちらのお盆のお墓参り

私が、義母と同居していた頃のお盆のことでした。

我が家は、仏教で曹洞宗です。

お盆になると、8月13日にお墓参りに行ってご先祖様をお

迎えに行きます。

ご先祖さまには家でゆっくりしてもらって、16日にまたお

墓参りに行ってご先祖様をお送りします。

             f:id:shiroppemaroni:20170814000202p:plain

我が家のお墓

たぶん、今から20年くらい前のことだったと思います。

我が家のお墓は、自宅の近くにありますが、先の戦争で亡

くなった人が3人おり、その方々のお墓は我が家のお墓で

はなく、菩提寺にあります。

だから、お墓参りは我が家のお墓とお寺と両方お参りをし

ます。

だいたいいつも、先に我が家のお墓参りに行き、その後に

お寺のお墓をお参りをします。

 

 

 

 

 

義母の後ろに・・・

当時、私は義母とお墓参りをしていました。

義母は、我が家のお墓参りが終わると、お寺は自分だけが

行くから私にはいかなくていいというので、帰りました。

当時は、私は霊感を感じるようになっていました。

帰宅してきた義母の後ろに大きい耳が付いた足の短いアヒ

ルのようなものが、6体縦に並んでいました。

義母が歩くと、一列に等間隔に並んで義母と一緒に、くっ

ついていきます。

義母が、止まっているときはそれぞれの好みの場所で、義

母の近くにいます。

色は、白と黒の中間くらいのグレーと限りなく黒に近いグレーとの間のグレーのが6体です。

でも、見ていてもこちらに悪さをする感じではないので

黙って見ていました。

義母に言っても信じないだろうから、言わないでいました。

私以外は誰も見えないようでした。

 

 

 

 

 

そして義母の後ろには誰もいない・・・

そのうち、ご先祖様にお帰りいただく16日になりました。

16日にもまた、お墓参りに行きました。

その時も、私は我が家の墓だけにお参りをして帰りまし

た。

私が、帰宅して30分後に義母が帰ってきました。

義母の後ろには、誰もいませんでした。

ああいうことは、あの年だけでその後は一度もありません

でした。

でも、あのことで思ったのが、お盆にはご先祖様がいらっ

しゃるというのは、本当なんだなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

かわいいご先祖様だったけれど、あんまり高い所に行って

いる感じではなかったので、我が家のご先祖さまには高い

所にいらっしゃる方はいないのか、高い所のご先祖様はあ

んな汚い所に行きたくないと思って、いらっしゃらなかっ

たのかわかりませんが……