おねしょの話

こんばんは、今日は書けそうです。

今ははるか昔の話ですが、私の子供で誰とは言わないけれ

ど、小学校5年までおねしょをしている子がいました。

さすがに小学校5年生になると、大人並の量のおしっこが

出ます。

敷布団の上に防水シートを敷いて、子どもは大人用のおむ

つをして寝ていました。

昼間は普通にトイレに行ってしていましたから、日中は問

題、なかったのですが、

            f:id:shiroppemaroni:20180704222118p:plain

キャンプがあります

小学校5年になると、学校でキャンプがありました。

私は、素知らぬ顔をして参加をするふりをして、保護者の

説明会に出ていました。

その時の予定では、子どもにも言っていなかったのです

が、ドタキャンさせるつもりでした。

やっぱり夜大人用のおむつを付けるのを、友達に知られた

らいやだし、失敗をして恥をかかせたくなかったのと、そ

れが原因でいじめにあっても嫌だし……ということで……

 

 

 

 

 

お医者さんに叱られました

一応おねしょのために通院をしていたのですが、全く効果

はなく毎日欠かさずしていました。

キャンプに出発の前日は、その病院の予約が入っていたの

で、子どもと病院に行きました。

その時お医者さんに、正直にドタキャンするつもりだとい

うことを言いました。

お医者さんに叱られてしまいました。

行かせなさい、と。

担任の先生に事情を話して、行かせなさい、と。

 

 

 

 

 

担任の先生にお願い

病院から即学校に行けば、まだ担任の先生がいる時間だっ

たので、診察が終わって即学校に私だけが行ってきまし

た。

担任の先生に事情を話したら、笑いながら「そんなことは

遠慮せず言って、任せてくださいよ。」といわれました。

「毎年一クラスに一人や二人は、必ずそういう子はいます

から」とも言われました。

もし失敗して本人が恥をかいたり、からかわれたり、そこ

からいじめに発展しても嫌だし……というようなことを私

が言ったと思います。

 

 

 

 

 

心強い先生

それに対して先生は、「そういうことをからかう子もいま

すが、半分はかばう子もいます。」と、言われました。

先生のその言葉に対して、凄く納得をしましたし、心強く

もありました。

この子は、何故かどの学年も担任の先生に恵まれていまし

た。

中には、新聞沙汰になるほどの生徒に対していじめをした

先生が担任だったときも、かわいがられている方でした。

この子のこの時の担任の先生は、上位に入るくらいいい先

生でしたので、この先生ならまかせて大丈夫と、確信した

のでした。

 

 

 

 

キャンプに送り出すものの・・・

当日キャンプに送り出したものの、翌日帰ってくるまで気

が気じゃありませんでした。

何にも手につかず、仕事や家事をしていても上の空でし

た。

翌日帰ってきたので、さっそくおねしょはどうだったか聞

いてみました

「大丈夫だったよ。」という言葉を聞いて、ほっと安心し

ました

子ども本人も気にしていたらしく一晩寝なかったよと

言っていました。

そして、担任の先生も寝ていなかったらしく、時々声をか

けに来てくれたそうです。

本人は、寝不足なものですから、帰宅したら即眠ってしま

いました。

その時は13時間もの間眠っていました。

キャンプから帰宅した晩から、お陰様でおねしょをしなく

なりした。

 

 

 

あれは何だったんだろうという位、おねしょをしなくなりました。

人体の不思議……?

あ、そうそう、子どもにはキャンプにおむつを持たせていません。