私の言いたいことを言ったら・・・

私の言いたいこと

義母の相続の件に私がかかわるなら、これだけは言いたい

ことがあると言いました。

こういうことがなければ、私は言わないつもりでした。

2つあります。

 

            f:id:shiroppemaroni:20170912220509p:plain

1つ目

1つは、義母を連れていった理由を一度も聞いたことがな

のです。

 それを知りたいと言いました。

 

 

 

 

 

2つ目

2つめは、義母から預かった葬式代に香典代を合わせて、

そこから使った費用を引いて残ったお金を姉弟で分けろと

いうけれど、残りもしないけれど、もしあったとしても分

けてもはした金しかならないのに、義母の口座から8桁の

数字が無くなっているのになぜ騒がないのか、ということ

を義兄に言いました。

 

 

 

 

 

義母を連れて行っても感謝もない

こんなことを言ったら、義姉がすぐに反応をすることがわ

かる、もめ事が嫌いな義兄は嫌な顔をしていました。

私から言わせると、色々ともめていたとはいえ、義母と

26年近く同居していたのに自分たちの都合で理由も言わ

ずにつれていき、長年同居していた私たち家族に対して感

謝の言葉もないのです。

夫に言わせると、私たちは義母ともめていたところを連

れて行ったんだから、我が家は喜んでいると思っていると

いうのです。

考えたことなかったけれど、何となく納得してしまいまし

た。

やっぱり同類の気持ちがわかるのかな……と思いました。

 

 

 

 

 

 

香典代云々

義母の口座の話ですが、義母のお金は義母のものなので私

は今更無くなったお金を調べようとか、分かったとしても

返してほしいとかという気持ちもありません。

ただ、義姉があまりに義母から預かった葬式代に香典代を

足して云々というので、じゃぁ、義母の口座のお金のこと

を何故言わないの?と言ったのです。

 

 

 

 

香典代を入れるのはおかしい

第一、香典代というのは、長年我が家と香典を出してくだ

さった方々のお家との付き合いと、夫の仕事上の付き合い

の方々や夫の友人、私の交友関係が主ですので、そこに香

典代を入れるのはおかしいと思います。

と、言いました。

 

 

 

 

 

 

義兄が急に変わる

義兄とはその前までは、姉弟全員集まる話もしていました

が、私が上記のことを言い出したら、義兄が姉弟で集まる

て言っていないと言い出しました。

私は、それまでは姉弟全員集合した時に、葬儀代金やお寺

関係、その他の領収書のコピーを持って行く予定でいまし

た。

仕方がないので、夫と個人的に義姉の自宅までいくことに

しました。

 

 

 

 

 

人って簡単に嘘が付けるんだね

その前に、義姉家に予約の電話をしました。

すると、いきなり「あんたが〇〇(夫)を引き連れて毎晩

家に来ておばあちゃんを引き取れと、言ったから仕方なく

うちは新築をして引き取ったんじゃないの!覚えてない

の?」と、言われました。

夫婦そろって、電話口で大声で……

そして、義母の通帳など見たこともない、だそうです。

怒るより、人ってこんなに簡単に嘘が付けるものなん

だぁ、と驚きました。

もちろん、見に覚えのないことは否定しました。

義兄が、私の言ったことは義姉には伝えたようですが、自

分が私に相続の事に入れと言ったことは、伝えていなかっ

たようです。

「権利のないあんたが、何ででしゃばるのよ!」と、どな

られました。

 

 

 

以前、1月にブログをお休みをしたのはこういう事もあっ

たので、休みました。

それにしてもこの話長くかかりますね、自分でも思うけれ

ど……