今日で平成が終わり

今日で平成が終わる

今日で平成が終わります。

民放では、平成を振り返ってのようなことを、放送してい

るようです。

フジテレビは、皇室を扱っていますが、皇居の中とか、今

の時間では美智子皇后さまのドラマ化をしたものです。

 

                              f:id:shiroppemaroni:20171205202224p:plain

  NHKのアナウンサーの言葉が気になる

NHKは、戦後の皇室の変わってきたこととか、これから

天皇陛下の後継者問題のことを扱っていました。

私もじっくり見ていたわけではありませんが、天皇とか三

笠宮とか、アナウンサーが言っている言葉に、陛下とか殿

下がつかないので、そこがとっても気になって番組の中身

がなかなか入ってきません。

私も気がつかなかったけれど、いつからNHKすらあんな

言い方になったのでしょう。

9時前の番組では、陛下とか殿下がついていないのに、9

時以降の番組ではついていました。

なぜ同じ局なのに、統一されていないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

自虐史観の影響?

私も戦後の自虐史観教育を受けてきた一人ですので、天皇

家のことは、「フーン」くらいにしか思っていませんでし

た。

子どもの頃は実家に飾ってある、明治天皇陛下と昭和の天

皇陛下と皇后さまの写真を見ても、何とも思わず(なぜ大

人はこの人たちをありがたがるんだろう)くらいにしか思

っていませんでした。

中学の頃だったと思いますが、先生が「皇室外交はものす

ごい利益がある、総理大臣が何人も行くより効果がある」

ということを言っていたことがありますが、私には今一ピ

ンときませんでした。

 

 

 

 

 

 

日本の皇室を知る

それから大人になって、韓国の実態を知ってから、日本の

ことも今一度勉強をしたいと思うようになり、そのあたり

から日本の天皇というのは、外国の王室とも違うというこ

とを知りました。

日本の皇室は、2000年の歴史があり、男系だけで通してき

ており、それが今まで続いてきているという事で、そんな

天皇家というのは、世界で日本だけだと知りました。

 

 

 

 

 

 

男系天皇という事

男系天皇という意味が今一わからなかったのですが、日本

国紀で百田尚樹氏がわかり易い説明をしています。

サザエさんで例えているのです。

ナミヘイが天皇だとすると、サザエさん天皇になれば、

男系女性天皇なのだそうです。

その後、サザエさんの後にカツオが天皇になれば、男系天

皇を守ったことになりますが、マスオさんが天皇になる

と、男性ではあるが男系ではないのです。

 

 

 

 

 

天皇家に反感を持っている人間がいる

現在の男女平等を盾に、男尊女卑だと言って騒いでいる

人もいますが、この場合は、そんなことを当てはめるこ

と自体、ナンセンスな気がしますが……

愛子様をいじめる奴や、裕仁様の机の上に凶器を置いてい

った奴もいるようです。

以前は、皇室の方々にこのようなことをするという人間

はいなかったと思うのですが、最近は何なんでしょう。

 

 

 

長くなりましたが、私は日本の皇室は、男系で守っていく

べきだと思います

平民になった元皇室の方々に戻ってきていただければ、嬉

しいですが……