平昌オリンピックで見る日米韓のお国柄

日米韓のお国柄

平昌オリンピックの開会式直前の晩餐会でのレセプションと開会式での、日米韓の様子

が、お国柄が出てました。

 

            f:id:shiroppemaroni:20180212222510p:plain

韓国の場合

韓国は、トランプ大統領の時もやってましたけど、人を出し抜くのが好きですね。

アメリカは、前もってペンス副大統領は北朝鮮代表団と動線が重ならないようにしてほ

しいと、韓国政府に要請をしていたそうです。

それに、レセプションでも北朝鮮金永南氏と同じテーブルに着くことはできないと意

向を事前に伝えてあったといいます。

もう、韓国お見事としか言いようがないような対応です。

米朝を同じテーブルで、しかも真向い!

たぶん、アメリカがそんなことを言ったって、ちょっとでも米朝で話をしたり、握手で

もしたら,激的瞬間を写真にとって世界中にばらまいて、我々韓国が米朝の仲を取

り持った!すばらしい!!

などとやるつもりだったんでしょうね。

こんなことをしてアメリカを怒らせたら、自国にどれほど不利になるかなんて考えても

いないのでしょう。

こういうところ、同じ民族の北朝鮮そっくりだなと、思います。

そして、日本はこれに戦後長い間やられていたのでしょう。

 

 

 

 

アメリカの場合

アメリカは、トランプ大統領の例の売春婦に抱き着かれたのと、独島エビとやらに

やられていたので、かなり用心したのでしょう。

前もって伝えておいたにもかかわらず、レセプションで北朝鮮と同じテーブルです。

ペンス米副大統領は、日本の安倍総理と文大統領の来賓歓迎行事が終わった後レセプ

ションに遅れて入ったといいます。

中に入っても、北朝鮮金永南氏と握手もせずわずか5分で、外に出たと、いいます。

アメリカとしては、これは正解だったと思います。

下手すれば、上記に書いたように韓国にしてやられるところでした。

しかも、オリンピックの開会式でも韓国は、米国と北朝鮮を同じ列にしようとしていた

ようです。

それには、アメリカが抗議をしたので、韓国は北朝鮮を後ろの列にしたようです。

この開会式に、北朝鮮で拘束され死亡した大学生の父親もペンス米副大統領と出席して

いたようです。

これが、世界の外交なのですね。

 

 

 

 

日本の場合

それに対して、日本は相変わらずお人よし丸出しです

安倍総理は、ズーっと、ペンス米副大統領と同行していたようですが、レセプションに

はそのままいたようです。

そして、北朝鮮のナンバー2の金永南氏の所に安倍総理から近づいて、話をしたようで

す。

ここからは、外交慣れしている安倍総理です。

拉致被害者を日本に返すように」ということと「核は捨てるように」ということを

言ってきたようです。

ここは、やっぱり安倍総理です。

外交慣れしていないとなかなかできないと思います。

よく言ってくれました。

 

 

 

おまけ・北朝鮮の場合

金正恩の妹だという金与正氏、笑顔外交なとテレビで言っていますが、口角が上

がっているだけで、笑顔にには見えないのですが……気持ちが悪い……

緊張しているのもあるのでしょうか。

次男曰く、「ちょっと顎を上げ気味なのは、北朝鮮は絶対に頭を下げないぞというこ

と」だと思う、これで韓国が頭を下げれば北朝鮮のの望み通りだそうです。

 

 

なんかもう、疲れる国……