小泉進次郎氏に思う事

小泉氏、演説がうますぎ

小泉進次郎氏の演説を時々ニュースで見ます。

短い時間放送するのですが、思わず見入っちゃいますね。

本当に演説がうまいです。

思わず見入って、引き込まれていきますね。

あの人の演説を聞いていると、言葉の魔術師ではないかと思います。言葉だけでなく、しぐさ、表情、言葉の選び方、声のトーン、言葉の強弱…言葉で訴えることがこんなに上手にできたら面白いでしょうね。

天性のものなのか、努力のたまものなのか、両方なのか……

ただただすごいとしか言えません。

私にも爪の垢を煎じて飲ませてほしいくらいです。

表現が古いかな……

            f:id:shiroppemaroni:20171025212131p:plain

期待され過ぎるのでは…

あまりにうますぎるので、たぶん期待され過ぎるのではないかと気にしています。

私も最初の頃は、お父さんのこともあるので期待をしていたのですが……

 

 

 

小泉氏は農林部会長をしている

小泉氏は、農林部会長をして農業改革をしています。

ある時、JAから手紙が来て、「これからはJAの肥料は韓国産になります」と書いてあります。

肥料が韓国産?

私の中では、正直韓国産に良いイメージはありません。

毎日見ている韓国関連のブログは、あまり良いことは書いてありません。

韓国人は、規則は人(ナム)が守るもので、自分(ウリ)が守るものではないという考えの持ち主です。

 

 

 

不安な韓国産の肥料

いくら国で肥料の規則を作っても、たぶん守られていないと思います。

だから、その肥料の中に何が入っているかわかりません。

わたしは、JAの人に会った時に聞いてみました。

すると、その韓国製の肥料は小泉氏の案だというのです。

そりゃ安くて量があるかもしれませんが、品質に疑問のある物を扱わないでほしい、と言いました。

JAの人が言うには、一度に大量に使うJAが対象なので、こちらのJAでは扱わないと言われて安心しました。

まあ、すべての肥料をJAで買っているわけではないのですが、肥料によっては買うものもありますので、一応聞いてみました。

 

 

 

国民の要望は色々

国民の要望は全員同じではありません。

実際、パフォーマンスは非常にうまいだけに、行動に期待を持たれやすく期待のハードルはおのずと高くなります。

まだ若いので、表立った行動というのはわからないとは思いますが、期待が高いだけに大変だろうと思います。

 

 

まあ、とにかく頑張って!!