我が家の猫

猫が4匹

家には猫が4匹います。

以前いた猫たちは、みんなとっても仲良しだったのですが、今いる猫たちは残念ですが、あまり仲がよくはありません。

4匹いますが、一番年上のお姉ちゃんはAです。

その後に生まれた,オス猫のBと雌猫のCです。

3匹ともに同じお母さん猫から生まれています。

4匹目は、この子たちが生まれてから7,8年後にまっ白くてがりがりに痩せたオスの子猫が、家の庭に迷い込んでいました。

他の猫たちが威嚇したり、いじめたりするといけないので、離れに住んでいる次男の所で一匹だけ飼うことにしました。

その猫をDです。

 

 

 

猫たちの事情

Aのお姉ちゃん猫は、性格が悪くてCのことが大嫌いらしく,Cを目の敵にしていじめていました。

Cは、天然で空気が読めないところがあって、それが気に障っているのではないかと思いますが。本当のところはAに聞いてみないとわかりませんが……

一番ひどいときは、Cが家の中に入ろうとすると怒ってはいらせないのです。

猫が出入りするのが、玄関と裏からの2か所あります。

だから、その両方を見える場所にAがいて Cが家の中に入ってくのを見張っていて入ってくると、外に追い出すのす。

一時、ひどい時はCは家に入れなくて、隣の家のお稲荷さんに住んでいたことがありました。

Cの姿が見えないので、心配をしていると、時々庭で見かけたり、私が家に入るときに一緒に入って来てエサを食べていました。

私と一緒に入れば,Aがいじめたりしないししても私が止めてくれることを、知っていたのでしょう。

それでも、家の近くにいて家から離れませんでした。

今までの猫なら、そんなことがあったら絶対にいなくなっていたでしょう。

Cは、不思議な猫でした。

そんなことが、2.3年が続いていました。

             f:id:shiroppemaroni:20171007223105p:plain

Bの登場

それをじっと見ていたBは、今度はAに怒りはじめました。

Bは、頭のいい猫でずーっと観察をして自分がどうするべきか考える猫です。

ある時からBは,Aに対して喧嘩を吹っ掛け始めました。

それから、AはBに対して普通にしていたのに,Bから喧嘩を吹っ掛けられたので、それからは、その2匹はしょっちゅう喧嘩をしていました。

長い間、そうそれから数年間喧嘩をし続けていたけれど、ある時派手な大ゲンカした後、立場が逆転をしていました。

Aは、Bに負けたらしくそれからは、たまにAがCに威嚇をすることはありましたが、今はほとんどCに怒ることはなくなりました。

おかげさまで、Cは今ではうちの中に入れるようになりまして、トラウマになったのでしょうか、外に全く出ません。

ズーっと家の中にいます。

 

 

 

Dの事

Dは、甘えん坊で人懐っこく子猫の時は,Bがとっても面倒見がよくDの世話を良くしてくれていました。

ところが、Dが大人になってたくましくなってきても、中身は相変わらず甘えん坊でかわいい子です。

人間にも甘えるのが上手で、可愛がられていました。

Bは、それが気に入らなかったのでしょうか、今度は,BはDを威嚇し始めました。

 

 

 

喧嘩しながら・・・

それが不思議なのが、先に書いたAがCに威嚇しなくなったのは,Bのおかげなのですが、喧嘩をしながらどうやってBはAに伝えているのか不思議なんです。

猫語でなんて言っているのでしょう。

本当にパタッと変わるんです。

人間には、フーッとかギャーとかしか聞こえないんですが……

一時は、Dが私をやたら避けていた時がありました。

それも、BがDに要求したのではないかと思います。

 

 

猫後を翻訳できたら面白いかもしれません。(#^.^#)