お金に関する話

吉本の芸人さん、闇営業で解雇

吉本の芸人さんで闇営業をしたということで、解雇された

という人がいました。

闇営業て何?と思っていたら、事務所に所属しているの

に、事務所に内緒で行っていた営業の事のようです。

この闇営業とは、売れない芸人さんがお金に困って行うの

かと思ったら、地上波のテレビでよく出ているしかも自分

の番組を持っている芸人さんもやっていたらしいから、ど

うしたんでしょう。

          f:id:shiroppemaroni:20170903213057p:plain

吉本のギャラは安い?

吉本クリエイティブエージェンシーという事務所は、芸人

さんのギャラが安いと言われています。

仕事に対してどれくらい貰えるのかわかりませんが、本当

かどうかわかりませんが以前誰かが、一割と言っていたよ

うに思います。

一割じゃぁ辛いですね。

テレビの常連クラスになると、かなり入るのでしょうが、

まだ売れていない芸人さんたちは、バイトをしたりしてい

ると思っていました。

今回の闇営業は、事務所を通さない分自分に全部入ってく

ると、嬉しいでしょうね。

こういうのをやってしまうと、やめられないかもしてませ

んね。

でも、彼らは吉本の芸人さんというブランドで営業をして

いるわけですから、やっぱり闇営業はいけません。

 

 

 

 

 

 

 

大企業のボーナス97・1万円

先日、テレビのニュースで、経団連の発表ではボーナスが

大企業では、97,1万円だそうです。

これでも2年ぶりに下がったのだそうです。

労働組合が賞与、一時金より賃金の底上げするベースアッ

プを強く要求したからだそうです。

大企業の正社員の方々は良いですね。

上に書いた芸人さん達とは、大違いです。

大企業の正社員は、定年までいれば安泰?

良いなぁ、我が家の様な自営業は体を壊すと、あっという

間に収入が無くなってしまいます。

こうやって考えると、格差が広がっているのがわかりま

す。

 

 

 

 

 

老後に2000万円不足

話題になっている話を、全部くっつけたような内容です

が、金融庁が発表した「老後に2000万円不足」の報告書で

野党が張り切っています。

安倍叩きができる材料が、棚ぼたで落ちてきた、これを利

用する手はないと、大喜びで政府を攻撃しています。

あれは、金融庁が90歳以上の人達も増えてきているの

で、それに備えて若い人達に今から資産運用など、老後の

お金等を考えていてほしいという意味で、作ったものだと

いいます。

 

 

 

 

 

野党さん大張り切り

金融庁の狙いとは、全く違う方向にいってしまいました。

いまだに身辺真っ黒な辻本氏と、いまだに国籍がはっきり

しない蓮舫氏が、マスコミを味方につけて政府攻撃をして

います。

私ももっと早くに、老後を考えておけばよかったと、老後

真っ最中に後悔をしていますので、手遅れです。

若い方がこれを読んでいたら、今のうちに正規の仕事の他

に別の収入源をいくつか探しておくのも手だと思います。

私も今、株を少し勉強をし始めましたが、30年前にやって

おけばよかったと後悔しています。

話は飛びますが、以前事故で亡くなった桜塚やっくんは、

一生働かなくてもお金に困らないくらいの収入はあったと

いいます。

どういう方法だったのかはわかりませんが……

 

 

 

今回は、あまりまとまりがありませんでしたが、一応お金

の話で共通したということで……