久々の世間の話題

世間では、色々なことがあった

身内ネタが、長く続きました。

自分では、2,3回で終わると思ったんですが、思いのほ

か長くなってしまいました。

世間では、色んなことがありました。

福田財務次官のセクハラ問題

国会での野党の審議拒否、TOKIO山口達也メンバー(被

告と言いたい

南北首脳会談

             f:id:shiroppemaroni:20171030220215p:plain

ある女性記者の話

福田氏の件ですが、前置きが長くなります。

以前にも書きましたが、2チャンネルのまとめを見ていま

す。

だいぶ前に読んだ記事に、それに関した話がありました。

ある女性記者の元カレの投稿でした。

まだ女性記者が珍しかったころ、その女性記者は頑張っ

て、仕事をしていましたが、新人の上女性ということで現

場に行くと「女のくせに」とか「女はあっちに行ってろ」

とか言われて、情報が取れない日が続き、会社に戻ると情

報をとってこないと怒鳴られる日々だったそうです。

それでも、彼女はめげず頑張っていたようです。

そのうちに、会社から「お前は女なんだから、女を使え」

と言われたそうです。

彼女は、そんなことは嫌だと頑張っていたのですが、なか

なか情報が取れません。

ある日、新聞に大きくスクープ記事が載っており、それは

女のスクープでした。

彼女に「すごいじゃん!」と、言ったけれど、彼女はあま

り嬉しそうではなかったそうです。

「う、うん、まあね。」という感じだったそうです。

後でわかったことなのですが、彼女は警察の上層部の人に

体の関係をもって、情報を手に入れたようでした。

それから、彼女はスクープの連続だったそうです。

警察の上層部の人も、情報を小出しにして彼女との関係を

続けていたそうです。

その後、どういう経緯だったかは覚えていないのですが、

ばれて大きな社会問題になったのです。

ある意味ハニートラップですよね。

 

 

 

 

 

内緒の話

昔は、政治関係の記者というのは男性しかいませんでした

よね。

今は、女性がとっても多いですよね。

当時、社会問題になったのに、女性記者が多くなっている

というのは……わかりますよね。

何かで読んだことがあります。

ターゲットが男性の場合は女性記者を、ターゲットが女性の場合は若いイケメンの男性

記者を送るそうです……内緒です。

 

 

 

 

 

お粗末な録音テープ

そうやって考えると、今回の福田氏の件わかりますよね。

私は、福田氏の味方をするわけではありませんが、はめら

れたのかな……そして、福田氏もわかっていてそれにのっ

ていた……(あくまで私の想像です)

テレ朝が出してきたテープがお粗末でしたね。

素人の私でさえ編集したことがわかるテープでした。

しかも、福田氏の気持ち悪いエロおやじの部分ばっかりの

録音で、女性記者の声が少ないものでした。

しかも、女性記者もプロなのに、本人に確認もとらずに録

音したというのです。

 

 

 

 

 

テレビ局の常とう手段

録音は編集されたものだろうと言われ始めると、テレビで

は、あんなに毎日テープを流していたのに、各局一斉に

テープを流さなくなりました。

でも、その放送している後ろには、当の本人である福田氏

と、麻生財務相、安倍首相の大きな写真がありました。

必ず麻生財務相と、安倍首相を関連づける印象操作です。

 

 

 

各テレビ局、どこも同じことをしているから、報道の仕方

が微妙です。

話が自分のところに及ばないように……との配慮をしながら……(; ・`д・´)