久しぶりの畑

1カ月ぶりの畑に行った

今日、1カ月ぶりくらいに畑で仕事をしてきました。

行かなければと思いながら、ずるずると時間ばかりが過ぎ

て今日まで来てしまいました。

久しぶりの畑は、気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

畑に行くのが嫌になっていた

去年の秋に誕生日が来てから、急に畑に行くのがおっくう

になって、理由をつけてはいきませんでした。

畑に行くと辛いので、行っても少ししか仕事をしませんでした。

だから、去年は玉ねぎの苗も少ししか植えてないし、玉ね

ぎは肥料が大好きなのに、年内に鶏糞を土が見えないくら

に毎年撒いていたのに、去年はなあんにも撒いていませ

ん。

大根のタネも例年の半分しか撒いていません。

実は、あきじゃがも里芋も途中までしか掘っていません

し、水菜も20本くらいしか植えていません。

例年は、その10倍以上は植えていました。

春菊も植えていませんし、春のじゃが芋も里芋も植えてい

ません。

もう畑は、辛いからやめようか……でも、売るほどは作ら

なくても、家族が食べるくらいは作りたいなどと、毎日自

分の中で考えが行ったり来たり……

だから、夫に言ったら夫は切花をつくりたいというので3

分の1は、夫にやってもらうことにしました。

 

               f:id:shiroppemaroni:20180318000015p:plain

隣の畑の親父が来ない

最近、隣の畑の盗人親父(私の野菜を盗んだであろうと

思っている隣の畑の親父)が、透析をしなければいけなく

なったので畑に来ていないらしいということを聞き、そ

れならちょっとは気が楽かな、などとも思っていました。

 

 

 

 

 

隣の畑の親父が来てから私の野菜がなくなる

私が使っている畑はかなり広く(広さはわからない)、6

人で使っています。

盗人親父だけ、3~4年ほど遅く今の畑に来たのです。

それまでは、野菜や資材が盗まれるということ全くありま

せんでした。

ところが、隣の畑の盗人親父が来てから野菜はなくなるは

資材はなくなるわ、現行犯で見たわけではないけれど、ど

う見てもその親父しかいないという状況でした。

明日あたりに収穫すればちょうどいいという位に盗まれる

のです。

サヤインゲンは9割がた、ズッキーニはほとんどでした。

ズッキーニというのは、大きくなっても固くならないの

で、収穫は人によって異なります。

一般にスーパーなどで売っているのは、私には小さいので

腕の太さくらいは欲しいので、明日収穫しようと思って翌

日畑に行くと、もうないのです。

ある日、畑に行くと盗人親父の畑には、我が家のネットら

しきものが沢山ありました。

文句を言いに行ったら、「ちょっと借りただけだ」と言っ

て返してきました

もう、顔を見るのも嫌で奴がいない頃を見計らって畑に

行っていました。

 

 

 

 

久しぶりの畑は幸せ

今日、久しぶりの畑は何だか幸せな気分になって、いろい

ろ遅れている仕事をしてきました。

これから頑張って行けそうです。

 

 

嬉しい。💛